しまった!!子どもを傷つける一言を言ってしまった!!!の対処法 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんを傷つける一言を言ってしまったことから得た気づき

の続き。

 

 

 

普段から

特別養子縁組くんの言動で

自閉症スペクトラムくんの子育てを

よーーーーく思い出して

比較して

いろいろな気付きになってるんだよね。

 

 

 

マックスバリュでグミを選ぶ特別養子縁組くん

 

 

 

自閉症スペクトラムくんのときも

保育所に迎えに行ってからのルーティンってあったんだよね。

 

 

 

16:30にお迎え

17:00頃まで園庭で遊ぶ

ルーティン開始

18:00に帰宅

 

 

 

当時、

石川県加賀市に住んでいて

隣の市・小松市のランドマーク的存在

こまつドームまで行って

エレベーターに乗って

自販機でマッチ(ジュース) を買う

っていうのがルーティンだった。

 

 

 

隣の市までの往復だから

1時間はかかるんだよね…。

 

 

 

どんなタイミングで始まったのかは

今となっては覚えてない。

 

 

 

 

このルーティンは、

自閉症児の子育てなんだから

こだわりに付き合ってあげるのが

私の役割でもあると思ってたし

 

 

 

何よりも

自閉症スペクトラムくんの

満足気な顔を見るのが嬉しかった。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

当時は

私はまだ

20代後半だったからね…

いや~、ホント若かったから

できたっていうのもある。

 

 

 

 

ここまでは良いの。

 

 

 

問題は、ここから。

 

 

 

グミを買ったよ~!

 

 

 

当時は実家に

両親と亡き夫と暮らしていて

ご飯は母が作ってくれてたんだよね。

 

 

 

でも、

自閉症スペクトラムくんのご飯は

何を食べるか分からないからと言って

作ってない。

 

 

 

まぁ、

大人と同じものを食べてくれないんだから

作る気にもなれないよね…。

 

 

 

もともと母は

料理が嫌いだしね…。

 

 

 

父はわりと料理が好きで得意だったし

父が台所に立つときもよくあったんだよね。

 

 

 

ここまでは、まだいいんだよ。

 

 

 

18:00に帰ってくるって分かってるのに

台所が空いてない。

 

 

 

母が使った包丁やまな板が

洗われてない状態で

洗うところから始まるっていうことに

納得いってなかった。

 

 

 

なんで私が

ここからしなきゃいけないんだ?

 

 

 

これから

ご飯作って

ご飯食べて

お風呂に入れて

寝かせて…って

 

 

 

ご飯を食べさせるのも

お風呂に入れさせるのも

2Fの寝室に行くのも

パニックにならないように

自閉症スペクトラムくんのタイミング見ながら

声かけて声かけて声かけて…

 

 

 

<関連記事>

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

クローバー子どもへの関わり方は、いつも悩んでたけど、うまく提案・交渉できるようになった! ~ご報告~

クローバー怒鳴る子育てからほめる子育てに変えたら、子どもの出来ることが増えました♪ ~ご報告~

クローバー宿題に早く取り組めるようになってきました! ~カウンセリング後のご報告~

クローバー息子が自分からゲームを止められた方法

 

 

 

 

 

そんなことやらなきゃいけないのに

なんで私が

包丁とまな板を

洗うことから始めなきゃいけないんだ?

 

 

 

パニックにならないように

気を遣ってるのは…

 

 

誰のためやと思ってる!?!?

 

 

 

自閉症スペクトラムくんがツラくて

それに付き合わされる私もツラい時間になるから

っていうのもあるけど…

 

 

 

それよりも

母に嫌味を言われることが

何よりもイヤでたまらなかったから。

 

 

 

 

どうして私が

ここまで気を遣ってやってあげてるのに

なんで私が包丁とまな板を洗わなきゃいけないの???

 

 

 

 

お前(母)も

ちょっとは私に気を遣えっ!!!

 

 

 

って思ってた。

 

 

 

 

 

 

私がちょっと

要望を出すと

アレコレ言い訳されたり

話を逸らされたりして…

結局、話が通じなくて

今までと変わらず…なんてこと

いーーーーーっぱいあった。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

 

 

 

今からそんな時間取りたくない。

そんなエネルギーなんて残ってない。

父はいいけど、

母とは話したくない。

 

 

 

だからいつも

黙ってそこからやって

母や自閉症スペクトラムくんにも

気を遣って気を遣って…

自分の家なのに全然、気が休まらなかった。

 

 

 

父は、いいの。

 

 

 

父は、

母の暴走を止められない

事なかれ主義タイプの毒親だったけど

私には優しかったから、

私は父が大好きだったし

父の存在は私には救いだった。

 

 

 

子育て中に

言いたいことを言わせてもらえなかった環境が

私にとっては何よりもツラかった。

 

 

 

何かしらの

小さな不都合を

相談して変えていくっていうことを

させてもらえないことがツラかった。

 

 

 

口封じがツラかった。

 

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんの

マックスバリュに行くっていうルーティンから

自閉症スペクトラムくんのルーティンを思い出し

 

 

 

あーーーー

 

 

当時のツラかった想いに気付け~~!!!

って心が叫んでたんだな。

 

 

 

やっぱり、

当時はツラかった。

 

 

 

それを認めたら

保育園のお迎えが

そんなに嫌じゃなくなった。

 

 

 

まぁ~

それでも、できればやりたくないけどねニヒヒ

 

 

 

 

これで

特別養子縁組くんに

要らん一言は言わなくて済むなニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

現状を否定的にみてるときって

過去に強く感情が動いたときの記憶との結びつきが多い。

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

クローバー子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話

クローバーまともな親に育てられたかった・・・

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

クローバー母に何かを言われたら「私が悪い」が染みついてしまっています・・・

クローバー私と仲良い人たちが私抜きで仲良くしていたら、私がダメだから誘われなかったかなと落ち込みます・・・

クローバーすっごく納得です!!答えが分かるってすごい!!! ~カウンセリング開催しました~

 

 

 

 

強く感情が動くから覚えているんだよね。

 

 

 

 

そのときの

自分の本心に気付いて

認めてあげることで

ツラい過去が

そんなこともあったな、に変わる。

 

 

 

これが、気持ちを消化するってことなの。

 

 

 

子どもにツラく当たったとき、

そこからどう対処するかで

今日からの子育てが変わる。

 

 

 

そのまま

あ~やっちゃった~

私ってダメなお母さんだ…で

ずっと今と同じことをやっていくのか

 

 

 

自分の気持ちと向き合って

本心(答え)を見つけて

現状の捉え方を変えて

今と将来をより良いほうにシフトチェンジしていくのか

 

 

 

自分次第でどうにでもすることができる。

 

 

 

 

だからね、

子どもを傷つける一言を言ってしまったときの対処法はね、

 

 

 

その出来事をそのままにせず

きちんと活用すること。

 

 

 

活用方法は、

傷つける一言を言ってしまったときの

その奥にある気持ちは何?を確認して

気持ちを消化すること。

 

 

 

私はなんてダメな母親なんだ…って

ひとしきり自分を責めたあとででもいいから

出来事は活用してね。

 

 

 

そのほうが自分と子どものためになるよ。

 

 

 

ぜひともやってみてねー!!!

 

 

 

 

子どもを傷つける一言がやめられない

気持ちの消化を手伝ってほしい

親とどのように距離をとればいいか分からない

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter