子どもへの関わり方は、いつも悩んでたけど、うまく提案・交渉できるようになった! ~ご報告~ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 
 
 
 
 

 

(自閉症スペクトラム児のママ)

 

 

子どもへの関わり方は、いつも悩んでました。

 

 

“子どもをほめて”と言われても、

この子のどこをほめたらいいのか分からなかったです。

 

 

 

イライラして子どもに怒鳴りつけることもたびたびあって、

子どもに「いつもお母さんは怒ってる」と言われたこともありました。

 

 

 

樋口さんに相談すると、

気持ちに寄り添ってくれ、これなら出来る!ってスーッと入ってくるんです。

 

 

 

それを素直に実践すると、

スムーズに関われるようになりイライラして子どもに八つ当たりを止められました。

 

 

 

子どもに提案・交渉し、うまく出来るようになってきました。

 

 

 

子どもの言動で、

小さいことからほめられるようになり、

子どものヤル気がアップして出来ることが増え、すごく子育てが楽になりました。

 

 

 

子どもをほめたときに、指示が入りやすくなることが分かりました!

 

 

 

家事をやらなきゃって義務感がありましたが、

やれるときでいいや、とズボラに変わりました。

 

 

 

イヤだった母の愚痴を聞き流せるようになりました。

 

 

 

夫との時間は、時間が無くて出来ないと思ってました。

 

 

 

出来ない理由探しより、

どうやったら出来るかを一緒に考えてもらったら、出来ない理由がなくなりました。

 

 

 

子どもが生まれてから

初めて夫とモーニングに出かけることが出来、心が満たされて余裕が持てるようになりました。

 

 

 

夫や子どもに用事を頼むのが上手になり、感謝の気持ちを伝えられるようになりました。 

 

 

 

<関連記事>

クローバー育児本にもよく書いてある”できること探し”が難しい・・・できない・・・

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

クローバー何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

クローバー感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

 

 

 

 

 

 

 

子どもへの関わり方が分からない。

 

 

 

なぜなら、

発達障害児を育てたことがない、経験が無いから。

 

 

 

それは、

もちろんなんだけど

でも、それだけじゃないんだよ。

 

 

 

・考える力や知恵がわいてこない。

・どうやったらうまくいくのか、という発想がない。

 

 

 

<関連記事>

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ

 

 

 

・いつも自分にダメ出ししている。

・自分の気持ちを置き去りにして、誰かに「正解」を求めてる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

 

 

 

 

 

 

 

自分の子育ては自分の中にこそあるのに、それに気付けない。

 

 

 

だから

思考も心も働かないんです。

 

 

 

いや、働けない状態なんです。

 

 

 

とーっても悲しいことですうぅぅ~。

 

 

 

 

このままでいいのかな?

 

 

 

この質問に、

NO!という答えを出された方が

私が主催するランチ会やセミナーに足を運び、

 

 

不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

を月に2回お受けになりました。

 

 

 

3ヵ月後、このように変わったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

このままの生活がずっと続くのはイヤだ

 

 

と強く思われた方は、

何かしらの変化はあるんだよね。

 

 

 

その何かしらの変化とは、

ほかならぬクライアントさまそれぞれの

解決していきたいこと。

 

 

 

<関連記事>

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

クライアントさまが

どんなことを解決していきたいのか

ただ受けたらなんとかなる

のどちらのタイプの方へも

私が提供することは同じなんだよ。

 

 

 

 

今の生活が続くことが不安なら

その不安を安心にするための行動を

起こしていかないと

ある日、何か知らんけど不安はなくなった♡

なんて奇跡はありえんからね。

 

 

 

 

子育ての不安を安心に変えていってる人が

子育てをラクに楽しい方向へとシフトチェンジしていってるよ。

 

 

 

 

楽しい子育てをするのに大切なのは

不安を安心に変えることです!

 

 

 

安心した心でいれば

子どもとの関係性が悪化する・・・ということは

基本的にはありません。

 

 

 

チェック(白地)不安を安心へ変えて子育てしたい方

チェック(白地)子どものできることを増やしたい方

チェック(白地)子どもの自立を助けたい方

チェック(白地)育児本を読んでもなかなかうまくいかない方

は、ぜひどうぞ!

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter