夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

夫に八つ当たりして

自己嫌悪を繰り返さない方法を教えて欲しい。

 

 

 

それは、

 

 

 

自分の気持ちの振り返りをする

 

 

 

ことなんだよね。

 

 

 

いつも夫にキレてしまう

怒ってばかりだから

振り返りたくない

と思うかも知れなんだけど。

 

 

 

そういう人こそ

やったほうがいいことなんだよね。

 

 

 

振り返りをするとね、

夫だけではなく

他人ともうまく関われるようになるから。

 

 

 

 

 

 

 

八つ当たりって

急に始まることじゃなくて

 

 

 

何か我慢していることが

少しずつ溜まってきて、

イライラが一気に爆発するんだよね。

 

 

 

だから、

イライラが

大きくなってきたとき

 

 

 

☑私は何を我慢してるのか?

 

☑私は何に怒りを感じているのか?

 

 

 

を振り返ることで

 

 

 

☑家事をしない夫に不満なのか

 

☑疲れていたからなのか

 

☑母に嫌味を言われたからなのか

 

・・・・・・???

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちの分析ができる。

 

 

 

自分の気持ちの分析をしないと

相手を攻撃したくなる。

 

 

 

だから、

自分の気持ちの分析をすることで

夫や他人とうまく関われるようになっていくんだよ。

 

 

 

自分の気持ちの分析を

どうしたらできるのか分からないから

 

 

 

そのまま向き合わなかったり

ストレス解消ばかりして

 

 

 

目先の欲求だけを満たすことをして

 

 

 

結局、

また夫に八つ当たりした・・・

になっちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちに向き合い

言葉にしていくことで・・・

 

 

 

自分の本心への

扉が開くんだよね。

 

 

 

 

 

「気持ちの分析と自分の答え」
 

 

 

 

 

これを手に入れると

 

 

 

心も頭の中も

パァ~~~~っと明るくなって

めちゃめちゃスッキリするの!!!

 

 

 

 

だ・か・ら・か~~~~!!!

 

 

 

って、

どっすーんと腑に落ちる。

 

 

 

ここまでやったら、

夫への八つ当たりをやめられるんだよー!!

 

 

 

 

 

 

私も、

カウンセリングで

 

 

 

「気持ちの分析と自分の答え」

 

 

 

を見つけてきた。

 

 

 

それでも、

完全に夫への八つ当たりはなくならない。

(なくなりましたー!って言いたいんだけどね)

 

 

 

前は

怒り大爆発!って感じだったけど

今は

チクりと嫌味を言う

程度におさまってる。

 

 

 

程度の問題はあってもね、

夫も私もイヤな思いをする

これは同じ。

 

 

 

しまった!

またやちゃった!

 

 

 

と思ったら、

 

 

 

 

「気持ちの分析と自分の答え」

 

 

 

を自分で見つけて

行動を変えていってる。

 

 

 

1回やっただけで

全部できることは理想だけど

そういうことばかりじゃないからね。

 

 

 

そうやって

良いことも悪いことも

少しずつ改善していきながら

 

 

自分なりの家族に

なっていくんだと思う。

 

 

 

 

 

 

夫に怒りをぶつけて

自己嫌悪をやめたいのなら

 

 

 

自分の気持ちを振り返る。

 

 

 

ぜひやってみてねー!!!

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢