距離をおきたい親から来たLINEをどう返信すればいい? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

親と距離を置きたい

親と疎遠になりたい

できれば絶縁したい・・・

 

 

 

そんな親から連絡が!

 

 

 

LINEにどう返信していいか分からない・・・

 

 

 

モニターの

クライアントさまから

どうすればいいですか?と

ご相談を受けました。

 

 

 

クライアントさまは

”親と関わりたくない”という

本心を聞いていたので

 

 

 

あとは、

どういう行動に変えるか

という段階のところまできていらっしゃいます。

 

 

 

自分で考えた文章を

送ってもらいました。

 

 

 

(許可を得ています)

 

 

 

 

私が添削したのは、こちら。

 

 

 

 

 

もう関わりたくない人への

返信のポイントって、2つあるんだよね。

 

 

 

①    報告する

②    代替案を提示する

 

 

 

返信した後の行動も、大事だよ!

これは、ポイントのあとに書くね。

 

 

 

詳しく解説してきましょー!

 

 

 

  ①報告する

 

 

 

今回のクライアントさまの文章は、

 

 

~させていただきたいです。

 

 

 

相手にお伺いを

たててるようにも受け取れるんだよね。

 

 

 

親に対して

下手(したて)に

でてしまうような態度。

 

 

 

これ、

毒親が大好きな

ツッコミポイントなので避けましょう。

 

 

 

あくまでも、

立場は対等で

 

 

 

私は、

こう思うからそうする

という報告でいいんだよっ!!

 

 

 

 

 

  ②代替案を提示する

 

 

 

親は、

あなたとの繋がりを持ちたくて

用事を頼んでるんだよね。

 

 

 

今回の場合は、

郵便局に行ってほしいっていう用事。

 

 

 

クライアントさまに

お話しをお伺いすると

 

 

 

親自身が

行けない距離でもなさそうで、

 

 

 

逆に行けてしまうと

クライアントさまとの関わりが

途切れてしまうから

 

 

 

親にとっては

行けないことであってほしいんだよね。

 

 

 

でもさ、

郵便局への用事って

クライアントさまが行く必要ないんだよね。

 

 

 

だから、

郵便局に行くという用事は

誰なら行けるのか

の代替案を提示すればいいんだよっ!!

 

 

 

 

 

 

役に立てない自分って、どうなん?

 

 

 

困っている親を

助けられない自分って・・・

とかの罪悪感が、出てくるよね?

 

 

 

 

こういった

代替案を提示することで

親の役に立てばいい。

 

 

 

自分が行動して

なんとかしようとしなくていい。

 

 

 

誰か

できる人に任せればいい。

 

 

 

人に任せるという

親への役立ち方もあるってことを

覚えておいて欲しいんだな~。

 

 

 

 

言葉の定義を変えるんだよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

で、

返信した後の行動。

 

 

 

 

これが、最も大事よ!!!

 

 

 

 

親から

どんなことを

返信されても

 

 

 

動かないこと。

 

 

 

実際に

動かないことで

”親の言いなりにはなりません”

という意思表示をしてね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

クライアントさまの場合の

 

 

 

親からの返信は

 

 

 

「あまり、つきはなさないで」

 

 

 

という文末だったらしい。

 

 

 

既読スルーでOKだし、

なんなら未読のままでもいいし、

 

 

 

今後はクライアントさまから

連絡する必要なし。

 

 

 

はい、解決~♪

 

 

 

まずは、

自分で考えてみよう。

 

 

 

自分でやろうとしないで

最初っから人をアテにしていたら

なーんにも事態は変わらないからね。

 

 

 

自分の人生は、

自分で変えていくもんなんだよ。

 

 

 

私が手伝えるのは、

クライアントさまの本心を引き出すこと

文章の添削

だよ。

 

 

 

 

ここまでで満足~♪なのもよし。

行動を変えるもよし。

 

 

 

あとは、

クライアントさまがお選びくださいね!!!

 

 

 

 

 

親と関わりたくない!

と思ってるんだったら

 

 

親から来たLINEには

 

①    報告する

②    代変え案を提示する

 

そのあとの

最も大事な行動は

 

動かないこと。

 

 

 

 

これらをやって

あなたの人生を謳歌してね~!!!

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢