完璧主義の活用方法 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

完璧主義の

解決方法として

 

 

 

「手抜きすること」

 

 

 

と、

よく見かけると思うけど

 

 

 

それが出来たら

苦労しないんだよね。

 

 

 

だって、

完璧でいたいんだもんね。

 

 

 

そんな人には、

 

 

 

完璧とは、

何をもって完璧としているか?

 

 

 

を確認してみてほしい。

 

 

 

 

 

 

仕事はミスせず効率よくこなす

 

家のことはちゃんとやる

 

子どものこともちゃんとやる

 

誰からみても“良い人”でいる

 

 

 

 

自分に

めちゃめちゃ厳しいぞっ!!!

 

 

 

完璧を求めてしまうのは、

母からツッコまれたくないからだよね。

 

 

 

完璧でいることで

母に認めてもらえるんじゃないか

って密かに期待してるからだよね。

 

 

 

だから、

完璧が手放せないんだよね。

 

 

 

ひゃ~、めちゃめちゃ苦しいよ~ぅ

 

 

 

 

 

それでも

親に影響されず

自分と家族の笑顔を増やしたいなら

 

 

 

 

母から見た完璧ではなく

自分から見た完璧に変える。

 

 

 

言葉の定義を変えるんだよ。

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

自分が笑顔になれるかどうか

 

家族も笑顔でいられるかどうか

 

家庭環境が平穏でいられるかどうか

 

 

 

これらをもって、完璧とする。

 

 

 

どんな自分を

創っていくかは、自分次第だよ。

 

 

 

言葉の定義を

変えることによって

自分も家族の笑顔も増えるよ。

 

 

 

 

私自身も

そうなんだけど、

 

 

 

この言葉の

定義について

振り返ったり変えたりしたら

 

 

 

すっごーく

笑顔が増えて生きやすくなったよ!

 

 

 

 

自分にとっての完璧を

そのときの自分に合わせて

見つけていこうねっ!!

 

 

 

まずは、

何をもって完璧としているか?

を確認してみてねー!

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢