育児本にもよく書いてある”できること探し”が難しい・・・できない・・・ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪




大切なのは分かってるけど、
子どもの”できること探し”が難しい・・・できない・・・
 
 
 
 
 


私は育児本は読まないけど
テレビに出てる専門家が
子育てに悩んでいるお母さんへのアドバイスで
「子どものできること探しをしましょう」って
コメントしてたのを見たことがあるんだよね。
 
 


育児本に書いてあることは
育児本を読んでるクライアントさまたちに
教えてもらったことなんだ。



みなさま、
本当に勉強熱心なんだよねー。
 
 
 
で、
専門家からの解決策と今後の過ごし方のアドバイスが難しい・・・できない・・・
となると、子育てへの自信がなくなっていくよねぇ・・・。
 
 
 
もともと
子育てに自信のないお母さんが
育児本見たりするからさー、
さらにしんどくなるよねぇ・・・。
 
 
 
そういうお母さんたちが
私のところに駆け込み寺のように
ご相談にいらっしゃるんだよー!!!
 






子どものできること探しが難しい・・・と感じてる人は、
普段はこんなこと思ってたりやってないか振り返ってみてほしい。



(きょうだいを含めた)他の子と比べて落ち込む
あなた自身、「私はダメな人」と思っている
人の役に立ちたくてアレコレ仕事を引き受けている
あなたのやりたいこと、言いたいことは後回ししている





<関連記事>




過去の私を含め
こういう方たちが、”できないこと探し”をしちゃってるんだよー!!!




無意識的に
”ダメ”な部分に焦点を当てた
生き方をしているから
子育ても、その生き方そのまんまが出る。



 なぜ、そういう生き方になってしまったのか?



チェック(白地)親から「生まれて来なければ良かっただろう」と言われたことがある
チェック(白地)親に「男なら良かったのに」と女性性を否定されたことがある
チェック(白地)親に「おまえは悪い子なのは、父(母)親のせいだ」と言われたことがある
チェック(白地)親に「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われたことがある
 
 

 親に、自分の存在を否定された経験があるからよ。  



 
子どもが発達障害だから・・・
定型発達の子よりもできないことが多いから・・・っていうのは、関係ないんだよ。
 
 
 
 




ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダメ・・・



ずーっと自分に言い続けてると
子どもにも言うようになっていくし
そこから、夫にも思い始めてしまうんだよー!!!
 
 
 
 
子どもにダメって言い続けてることに気づいて
やめようと頑張ってみるけど、
イライラしてドッカーンと怒鳴って、またやっちゃった・・・の繰り返し。




その行動への罪悪感から「大好きだよ」って寝る前にハグする。



 
子育てをはじめとして
めちゃめちゃ苦しい生活を送ってない!?!?
 
 
 

<関連記事>







子どものできること探しが難しいのは、
自分のできること探しをしていないからなのよね。



だから、
子どものできること探しをして
子どもにのびのびすくすくと成長してもらいたいなら




まずは、自分のできること探しをすることよ。




チェック(白地)起きられた
チェック(白地)着替えられた
チェック(白地)ご飯を食べられた
チェック(白地)歯を磨けた
チェック(白地)子どもを起こせた
チェック(白地)子どもにご飯を食べさせた
チェック(白地)子どもの身支度ができた
チェック(白地)今日を生きられてる
などなど・・・
 
 
 
こういう小さなことを積み重ねていくことが大切なの!!!
 
 
 
普段からスルーしていることにこそ、自分も家族も笑顔になれるヒントが隠されてる。
 
 
 
小さいことの行動も起こせないようでは、
大きなことを成し遂げることはできないよ。
 
 
 
<関連記事>
 
 






できること探しができるようになるとね、
子どもや夫の会話が今よりももーっともっと楽しくなるよ。
 
 
 
 
会話も増えて
家庭内が落ち着いてく。
 
 
 
あなたが落ち着くから
子どもも夫も落ち着いてく。
 
 
 
今を変えれば
そのまま将来もまるっと変わっていけるよ。
 
 
 
 
自分のできること探しを
楽しみながらチャレンジしてみてね♡
 
 
 
 
子育てについて大切なことを知りたい!
母親をサポートしてくれる場所を探している、
な方はまずは私に会いに来てね。
 
 
 
 
自分のできること探しをサポートしてほしい
子どものできることも一緒に探してほしい
できていることを教えてほしい
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
 
ダメダメ言ってる自分をやめたい、
あなただけの今と今後の過ごし方を知りたい、
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
 


 
【人気記事】

クローバー 私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

 

クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

 

クローバー穏便で寡黙な夫がドン引いた母の一言

 

クローバーしんどい母と離れたけど、なんとなく虚しい気持ちになってる…

 

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢