子どもに依存しているとは、どういう状態のこと? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

子どもに依存している状態とは、

 

自分のことはどうでもよくて、

自分の言動の全てが”子ども基準”

 

だと私は解釈しています。

 

 

 

 

20歳頃の自閉症スペクトラムくん

 

 

 

 

私は、

大人からの禁止や

否定に左右されない

 

 

 

自分の気持ちに正直で

自由奔放な自閉症スペクトラムくんの

生き方が羨ましく、まぶしかった。

 

 

 

 

(中学生の自閉症スペクトラムくん)

 

 

 

私は、

子どもの頃に

自閉症スペクトラムくんのような生き方をしてみたかった。

 

 

 

私は、

自閉症スペクトラムくんに私の子どもの頃を

重ね合わせてしまっていた。

 

 

 

私が

出来なかったことを、

自閉症スペクトラムくんを通して疑似体験させてもらっていた。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんに注意することは、

私への注意であり、

それが自分否定に直結すると思い込んでいた。

 

 

 

自分で自分を否定してしまうこと、と捉えてしまっていた。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

自由奔放のままじゃないと、私にとって都合が悪かった。

 

 

 

 

 

だから、

向き合わずに放置した。

 

 

 

それでいいんだ!って思い込もうとした。

 

 

 

私は私

自閉症スペクトラムくんは自閉症スペクトラムくん

 

 

 

そんな境界線なんて、全くなく。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは

私の子どもの頃のような

苦しかった経験をさせたくない。

 

 

 

苦しかった経験を

させないことで、

私は救われるって信じてたんだ。

 

 

 

 

自分の問題を、子どもを利用して解決しようとする

もしくは、

 

子どもの問題を、自分で何とかしようとしてしまう

 


⇒ 自分の問題と子どもの問題を混同している

 

 

 

 

 

私は自分のことを

全く解決してこなかった分、
自閉症スペクトラムくんで解決しようとした。



そうするとね、
 

自分のことはどうでもよくて、

自分の言動の全てが”子ども基準”

 
になる。
 
 
 
 
っつーか、
 
 
自分のことはどうでもなくなった時点で
誰かに依存する体質ができあがってる。
 

 

 

(3,4歳頃の自閉症スペクトラムくん)

 

 

 

当時は、

まったく知らなくて。

 

 

 

心の依存はね、

悩みや問題が深刻化していくの。

 

 

 

夫が思い通りに

動かないからとイライラが

エスカレートしたり

 

 

 

子どもからの

わがままな要求に

折れて受け入れてしまったり

 

 

 

親の機嫌を取って疲れるのに

それに気付けない。

 

 

 

依存は、

自分にとっても

相手にとっても良くないことなのです。

 

 

 

だからね、

自分の気持ちを表現するのに

人を使ってはいけないの。

 

 

 

依存から抜け出すためには

まずはどうしたらいいのか?

というと・・・

 

 

 

自分の気持ちを口にする。 

 

 

 

相手に直接言うことに、

ハードルが高いと感じたら

自分でつぶやくだけでもいいの。

 

 

 

たとえば、

お風呂に入っているときに

「気持ちいいな~」とか

 

 

 

トイレのあとに

「スッキリした」とか

 

 

 

洗濯を

「面倒くさいな~」

などなど。

 

 

 

自分の気持ちを

自分で自覚して行けたら

 

 

 

子どもの気持ちや

夫、親の気持ちも理解できるようになって

 

 

 

人間関係も改善していくよ。

 

 

 

子どもと自分の

適正な距離も

分かるようになっていくよ。

 

 

 

自分の気持ちを

自分で言う練習をして

それで相手に伝えられていけたらいいね!

 

 

 

自分は自分

子どもは子ども。

 

 

 

それぞれの

笑顔をさらにさらに輝かせてねー!!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢