相手から言われた言葉を疑ってしまう | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

 

相手から言われた言葉を

 

 

 

親切心で言っているのか

何かウラがあるんじゃないか

 

 

 

と、

言葉のウラを考えて

モヤモヤしてない?

 

 

 

瞬時にそう思っちゃうって

本音で生きていない証拠だよー!

 

 

 

 

 

 

あなたが

本音で生きてないから

 

 

 

他人もそう、

になってるんだよね。

 

 

 

あの人は

そう言ったけど

心の中ではどうなんだか・・・って。

 

 

 

いちいち人の言葉のウラを探して

アレコレ考えてモヤモヤして・・・

心も頭も疲れちゃうね。

 

 

 

 

 

 

そりゃあ、そうだよね。

 

 

 

親に言われた通りのことを

やってきたもんね。

 

 

 

親に自分の意見を

言おうものなら

 

 

 

私が悪いのかな?

私がおかしいのかな?

 

 

 

と思わせる

正論っぽい巧みな言葉で

 

 

 

自分を否定してこられたもんね。

 

 

 

本音で生きる

なんてさせてもらえなかったもんね。

 

 

 

親が

最初はAって

言ったと思ったら

次にはBと言ったりして

 

 

 

いったい、

どっちなん???

 

 

 

っていうことが多く

いつも親の言うことに

振り回されていたもんね。

 

 

 

親が

本音で生きてそうな人を

全力でイヤがってる姿を見てきてるもんね。

 

 

 

身近に

本音で生きてる人がいなかった。

 

 

 

だから、

疑ってしまう

心のクセがついているんだよね。

 

 

 

 

 

 

そういう人は、

どうしたらいいのか?というと・・・

 

 

 

自分の気持ちを

スルーしていないか

確認すること。

 

 

 

 

生活の中で

自分が気づいていないことに気づくって、大事なんだよー!!

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

気づいていないことにこそ

笑顔になれるヒントがてんこ盛りだから!!

 

 

 

 

 

 

人が言った

言葉のウラを探してると

深い人間関係が築けないんだよ。

 

 

 

そうすると、

 

 

 

子どもが保育園であったことを

話してくれていても

 

 

 

「本当かな?」

 

 

 

「自分の子どもが悪いんじゃないの?」

 

 

 

なんてことを

考え出してしまうんだよー!!

 

 

 

だからね、

気づいた今日からでいいんだよっ!

 

 

 

自分の気持ちを

スルーしていないか

確認してみて。

 

 

 

自分の気持ちに

自分で気づいてあげられると

 

 

 

相手から言われた言葉を

疑わない自分になれるし

 

 

 

今までにはないくらいの

安心感と腑に落ちる、が手に入るよ。

 

 

 

自分の気持ちを

スルーしていないか

確認しようねー!!!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢