「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

私のやっていることは、

これで合っているのだろうか・・・

 

 

 

間違っていたらどうしよう・・・

 

 

 

このことについては、

何が正解なのだろう・・・

 

 

 

正解を探してしまう人って

気持ち行動をごっちゃにして考えてる

人が多いな~と思う。

 

 

 

 

 

 

 

「正解」って、

行動については、あるんだよね。

 

 

 

うどんを食べようと思って

ケーキ屋さんに行く。

 

 

 

こういった場合の

「正解」は、

うどん屋さんに行くってこと。

 

 

 

でもね、

正解を探して悩むっていう人は、

 

 

 

うどんを食べてもいいのかな?

うどんを食べたいと思ってる私って、正解?

 

 

 

って、

自分の気持ちについて、

 

 

 

不安で

確認したくて

正解だよって言ってもらいたいんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

あのね、

大事なこと言うよ?

 

 

 

正解や不正解を探してるのは、

 

 

 

“誰かの気持ちの”

正解や不正解を探してるの。

 

 

 

私はうどんが食べたいけど、

母はうどんが食べたいと思ってる?

 

 

 

そばかな?

パスタかな?

 

 

 

うどんが食べたいと

思っている私って、

正解?不正解?

 

 

 

・・・なんだよねぇ~。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちの

正解や不正解を探してしまってるのは、

 

 

 

親の良くない影響を

ガッツリ受けてる証拠なの。

 

 

 

だって、

言いたいことを言っても

 

 

 

嫌味を言われたり

猛反発くらったり

 

 

 

親の気持ちを

察することができなかったら

怒られたりしてきたもんね。

 

 

 

結局、

言いたいことを我慢して

親に従わざるを得なかったもんね。

 

 

 

失敗したくない・・・

失敗できないと思ってるんだよね。

 

 

 

その心のクセが抜けてないの。

 

 

 

 

どうしたら

「正解」を探さない自分になれるか?

というと、

 

 

 

自分との小さな約束を決めて実行する。

 

 

 

 

 

 

これは、

自分1人だけでやれること。

 

 

 

誰かに

許しを請わなくてもいいし

手伝ってもらわなくてもいい。

 

 

 

たとえば、

 

 

今日はピンクの服を着る

 

今日は毛布を洗う

 

あと5分したら朝ご飯を作る

などなど

 

 

 

自分で

自分との小さな約束を決めて実行する。

 

 

 

1日1つでいいんです。

 

 

 

自分の中で、

これなら実行できる、

を見つけてみてね。

 

 

 

人生は、

小さなことの積み重ねなんだよ。

 

 

 

小さなことを行動に移せない人は、

大きなことも行動に移せません。

 

 

 

楽しみながら

自分で決める自分との約束を行動に移し

「正解」を探さないあなたになってね~!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢