穏便で寡黙な夫がドン引いた母の一言 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

母と同居中に

穏便な夫が母を全否定するような気持ちになった一言があるの。

 

 

 

その一言って、

 

 

 

「犬でも恩は忘れんって言うよ」

 

 

 

 

ぶあっくしゅ・・・ん?なんかウワサした?

 

 

 

 

この一言、

特別養子縁組くんにたいして言った言葉なの。

 

 

 

 

特別養子縁組くんは

育ててもらった恩は忘れない

 

 

 

ということを

私と夫に伝えたかった一言なんだろうけど

 

 

 

 

特別養子縁組くんと犬を同じように考えるなよ!!!

 

 

 

 

子どもと犬を同じように考えるって

その発想が気持ち悪いんやって。

 

 

 

 

特別養子縁組くんを

蔑んでるようにしか聞こえない。

 

 

 

犬を家族だと思っている人を批判しているのではありません。

犬を家族のように愛しく思う気持ちは分かります。

 

 

 

 

夫は、

母が私を苦しめるような

関わりをしてきた毒親だって知ってる。

 

 

 

それも受け入れて

同居でもぜんぜん良いよって

言ってくれるくらいな人なのよ。

 

 

 

 

私が母と関わって

愚痴を言うのも

黙って聞いてくれたり

共感してくれたり

アドバイスしてくれたりするの。

 

 

 

夫を亡くした悲しみから

私を救ってくれたのは

夫とカウンセリングのおかげなのよ。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんのことも

よく理解してくれる。

 

 

 

(養護学校(特別支援学校)と

中学の公民の教員免許持ってるって

知ったのは、結婚して1年後くらいだった。)

 

 

 

普段は寡黙なんだけど

子育てや子どもを取り巻く

社会のこととなると熱く語るよ(笑)

 

 

 

私の人生の履歴書を

まるっと受け入れてくれた人なのよ!!

 

 

 

だから、

夫が結婚する前からやりたいって言ってた

里親を一緒にしてもいいなって思えたのよ。

 

 

 

 

 

特別養子縁組くんが

我が家に来てくれたことは

夫の夢が叶ったことでもあるの。

 

 

 

 

それをバカにされたような

表現がムカつくんだよ!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー自己紹介② ~死別・カウンセリングとの出会い・再婚~

 

 

 

 

 

 

もともと母は、

自分と夫の子どもがいることが夫婦である

っていう考え方が根本にある。

 

 

 

 

だから

私と夫と血縁関係がない

子どもを育てることを

根本では全く理解できてないと思う。

 

 

 

「(私と夫は子どもを)なさぬ仲だから心配」

 

 

 

と、

2,3回言われたことあるし。

 

 

 

うるっせーんだよ!!!!!

 

 

 

子どもを心配する

ステキな母親面すんじゃねぇよ。

 

 

 

余計なお世話やわ。

 

 

 

この一言は

別になんとも思わないって夫は言ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

私と夫は、

子どもに感謝されたくて

子育てやってるんじゃない。

 

 

 

 

自分の素直な気持ちで

豊かな人生を送ってもらうために

子育てやってるんだよっ!!!

 

 

 

 

で、

 

 

 

善悪を判断できる子に育ってほしい

将来のパートナーを大切にできる子になってほしい

自分が父親になったときに、子どものための子育てができる親になってほしい

 

 

 

 

っていう

目標を持って

子育てしてるんだよっ!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバーセルフレジ体験、ホットケーキに焼肉、バスに電車・・・特別養子縁組くんの欲求満たしまくりのGW♡

クローバー私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

クローバーいちごとパンダ・・・楽しさてんこ盛りの義実家帰省でした!!

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

母の

「犬でも恩は忘れんって言うよ」

 

 

 

の一言が

 

 

 

夫は

母の素性を

目の当たりにしたような気がして

ドン引いたんだって。

 

 

 

それから

少しずつ母への

心の距離を感じる発言が出てきたなぁ。

 

 

 

まぁ、

もうそれは仕方ないよね。

 

 

 

夫は、

その一言があったからといって

母を嫌いになるような人ではないよ。

 

 

 

そういう人なんだな

って受け入れてる。

 

 

 

私の子どもの頃を

「大変やったね」って言ってくれる。

 

 

 

 

私には、

十分すぎる夫なのデス。

 

 

 

 

いろんな考え方があって

それぞれでいいんだけど、

やっぱり付き合う相手は選びたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー元・義母の訃報

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢