私が我慢をやめたら、私はどうなるの? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 
 
私が我慢をやめたら、私はどうなるの?
 
 
 
肩の荷を降ろせるよ。
 
 
 
この質問、
同居してた頃に
母からされた質問なんだよね。
 
 

 

 

 

 

今まで

誰にも頼らず

人を寄せ付けず

自分でなんとかしてきた

 

 

 

そんな荷物を降ろせるよ。

 

 

 

自分と相手の

意見が違うことが

 

 

自分への否定でも

自分が悪いことでも

相手が悪いことでも

 

 

ないことが分かるよ。

 

 

 

そして、

今までの人生はそれで良かったと

過去の自分を認めることが大切なのよ!!!

 

 

 

ここでようやく

肩の荷が降ろせたといえるんだよね。

 

 

 

そこから

過去と今日からの人生を

切り離していくことも大切。

 

 

 

 

過去を否定するんじゃない。

過去を活用するの。

 

 

 

過去の人生だって

あなたの大切な時間だったし

それはこれからの人生も、同じなのよ。

 

 

 

 

 

 

過去の生き方と

今からの生き方の切り離し方って

過去の自分を活用することなのね。

 

 

 

あなたが

今でも覚えている

 

 

 

怖かったこと

イヤだと思ったこと

それでも耐えてきたこと

 

 

不満、心配、不安、不納得、怒り、悲しみ、憎しみ、理不尽・・・

などなど

 

 

 

過去の出来事と

ネガティブ感情を丁寧に見つめ

そのときに本当はどうしたかったのか?

を確認することで

 

 

 

過去の生き方と

今からの生き方を切り離せるよ。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情を避けてはいませんか?

クローバー正しい我慢のやめ方

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー我慢と完璧とストレス生活から抜け出す方法

クローバー愚痴を言い続ける人生から我慢を避けられる人生へ

クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~自信~

クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~価値観~

クローバー我慢することで失っていく3つのもの ~今+将来~

 

 

 

 

 

過去の出来事と感情に

肩の荷を降ろせる答えがあるんだよ!!!

 

 

 

 

 

 

私は、

我慢をやめたあとって

どうしても想像できなかった。

 

 

 

それでも、

 

 

母の言いなり・・・

断れない自分・・・

嫌味を言われる苦痛・・・

愚痴を聞かされる日々・・・

 

 

 

このままずっと続くんだと想像したら

マジ勘弁!!と思ったんだよね。

 

 

 

んで、

 

 

 

我慢する人生をおしまいにする

と決めたら

そのあとのことなんて

どうでもよくなった。

 

 

 

私が

我慢をやめても

私はもちろんだけど

周りの誰も困らなくて

 

 

 

それが

逆にビックリしたなー。

 

 

 

ええええええ!?

そそそそそそうなのーっ!?!?って(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

我慢してきた

今までの人生を大切にしたいのならそれでいいし

過去と今と切り離して

肩の荷を降ろした人生を歩み始めるでもいい。

 

 

 

自分で選えばいい。

 

 

 

自分の人生は、自分で決めるもんだからね♡

 

 

 

過去と今を切り離す・・・

肩の荷を降ろしたい・・・

けど、1人じゃ難しいなと思われる方は、こちらをどうぞ。

右矢印しんどい母から離れて私を生きるアダルトチルドレンのためのカウンセリング

 

 

 

【人気記事】クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー元・義母の訃報

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢