愚痴を言い続ける人生から我慢を避けられる人生へ | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

普段の生活で

気づいてないものの中にこそ

笑顔が増えるヒントが隠されています。

 

 

 

私は、

私の笑顔を

奪っている“違和感“に気づきました。

 

 

 

コレです。

 

 

 

 

 

 

洗濯用洗剤。

 

 

 

私は、

日用品の買い物を

月に1回を目指しています。

 

 

 

それが、

先月も先々月も

 

 

 

1ヶ月経たないウチに

洗濯用洗剤がなくなる!

というタイミングで買い物に行きました。

 

 

 

なんで~~~~???

 

 

 

なんだか

ムショーに腹が立った。

 

 

 

 

 

 

なぜ、

目標にしてることが

達成できないんだろう?

 

 

 

と、

考えてみました。

 

 

 

そしたら、

我が家の洗濯回数(量)と、

容量が合ってない

 

 

 

ということに気づきました。

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

そもそも、

なんでコレにしたんだっけ?

 

 

 

あーっ、

分かった!!!

 

 

 

母と同居してたときに

コレに変えたんだった。

 

 

 

母は

いちいち

キャップで洗剤を

はかることがイヤで

 

 

 

プッシュタイプがいい

ということで、

コレのプッシュタイプを使ってたんだった。

 

 

 

母と別居してから

容量が少ないプッシュタイプから

 

 

 

少し大きめの

ボトルタイプに変えたんだった。

 

 

 

 

 

 

私はもともと、

コレを使ってなかった。

 

 

 

もっと

容量が入ってるものを

使ってたんだった。

 

 

 

母は、

容量が少なくても

はかることを避けたい

 

 

 

私は、

容量は多めにして

買い物に行く回数を減らしたい

(容量が少なくても、在庫をたくさん抱えることはイヤだと思ってた)

 

 

 

大切にしたい部分が違ってた。

 

 

 

そっか~、

なるほど納得~♪

 

 

 

もともと使ってたものに、変―えよっと。

 

 

 

 

 

 

なんでコレだけのために

買い物に行くことになるの!?

 

 

 

って

やりたくないことを

我慢しながらやって

 

 

 

イライラし

 

 

 

くっそ~、

こうなったのは母のせいだ。

 

 

 

って

自分の気持ちの

収めドコロを他者に向けて

愚痴を言う自分になるのか

 

 

 

買い物に行くことになる前の

“違和感”に気づいて、

我慢を避けられる自分になるのか。

 

 

 

どっちの人生を選びますか?

 

 

 

 

 

 

 

私は、

しこたま愚痴を

言ってた人でした。

 

 

 

それが、

カウンセリングに出会い

我慢を避けられる人になれました。

 

 

 

こういった生活の中の

ほんの小さな“違和感”や

 

 

 

本当は気づいているのに

向き合いたくなくて

スルーしていることの中にこそ

 

 

 

我慢をやめる、

我慢を避ける、

我慢を溜めない、

 

 

 

笑顔になる、

笑顔が増える、

家族で笑い合える

 

 

 

ヒントが隠されています。

 

 

 

 

 

 

誰だって

我慢の人生なんて

本当は、送りたくないはずなんです。

 

 

 

我慢の下にある

本心を自覚しない限り

人生は変わることありません。

 

 

 

まずは、

我慢の下にある

本心を見つけられるようになることが大切です。

 

 

 

あなたの

我慢の下にある本心は、

なんですか?

 

 

 

確認してみてくださいね。

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢