我慢することで失っていくもの3つのもの ~今+将来~ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

我慢をしてしまう人が

失っていくものが3つあります。

 

 

 

3つめは、

 

 

 

「今と将来の自分」

 

 

です。

 

 

 

 

我慢をしてしまう人は、

結局のところ

 

 

 

母のことばかり考えてるんです。

 

 

 

私が言ったことで

周りが不快に思ってたらどうしよう・・・

 

母の期待に応えられない私には価値がない・・・

 

嫌われないようにするにはどうしたらいいんだろう・・・

などなど

 

 

 

自分の人生の貴重な時間を

今の不安と

将来の不安に使っていくことになります。

 

 

 

なぜなら

不安を払拭しようとして

 

 

 

もっともっと

母のことを考えるようになるからです。

 

 

 

 

 

 

 

私は、

母にとって

価値がある人間なのか?

 

 

 

の答えを

母に求め続け

探していくことになるからです。

 

 

 

答えは、一生見つかりません。

 

 

 

母にとって

自分は価値がある人間なのか?は

 

 

 

人生において必要ないです。

 

 

 

必要なのは、

 

 

 

自分は

価値のある人間なんだと

自分で思えるようになることなんです。

 

 

 

 

 

 

“私の人生は、

母の期待に応えるためのものですか?“

 

 

 

って、

心の声から

いつも問いかけられてるはずです。

 

 

 

母が

自分を好きか嫌いか

自分が思うことと同じか違うか

自分が思った通りのことを返してくれるかくれないか

 

 

 

それって、

他人が決めることで

あなたが決められないし

期待することではないんです。

 

 

 

今まで

親から期待を押しつけられて

とっても苦しかったでしょう???

 

 

 

自分のことって、

自分で決めたかったでしょう???

 

 

 

 

 

まずは、

母に答えを

求め続けている自分に気づくこと。

 

 

 

そして、

自分が最初に思ったことを自覚する。

 

 

 

自分がどうしたら

心地よくいられるか?

 

 

 

自分の“本心(答え)”を探す。

 

 

 

 

 

 

母のために

今と将来の自分の

貴重な人生を使ってしまう。

 

 

 

なのに、

同じことを

繰り返す価値ってありますか?

 

 

 

今の自分の

心の声をひろってあげると

将来の自分も方向転換できます。

 

 

 

あなたの貴重な時間を

今と将来の自分に使ってあげましょうねー!!!

 

 

 

 

<関連記事>

 

クローバー我慢することで失っていく3つのこと ~自信~

 

クローバー我慢することで失っていく3つのこと ~価値観~

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い クローバー正しい我慢のやめ方

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢