子ども大好き!・・・大好き? | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

私は、

学生の頃からずーっと

子どもが大好き!だと思っていました。

 

 

 

小学生以下の

子どもと会うと

 

 

 

子どもが

私の近くに寄ってきて

かわいいな~って思ってました。

 

 

 

大人になって

自閉症スペクトラムくんが

生まれてからも、この現象は続いてました。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんのことを

 

 

 

多動や

大人の指示が入らない

 

 

 

偏食や

初めての場所には入れない

 

 

 

好きなことへのこだわりや

嫌なことは頑として動かない

 

 

 

パニックの

スイッチが入ったら

なかなか落ち着かない

 

 

 

目が離せない

 

 

 

感覚過敏や

感覚鈍感のアンバランスさ

などなど

 

 

 

育てにくさはあったけど、

 

 

 

後追いしないや

私と離れても泣かない

 

 

 

抱っことか

ベタベタしてこない

 

 

 

身体の自由はわりとあった

などなど

 

 

 

ある意味

育てやすかったところもあって。

 

 

 

周りに流されない

自分をしっかりと持ってる

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの生き方が

羨ましくて、まぶしくて輝いて見えてた。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

私の誇りだった。

 

 

 

3,4歳くらいの自閉症スペクトラムくん

 

 

 

私は、子どもが大好き!

 

 

 

と、

自閉症スペクトラムくんの

子育て真っ最中のときも思ってました。

(自閉症スペクトラムくん現在23歳/グループホーム入所)

 

 

 

でも、

カウンセリングに出会い

 

 

 

自分の本心が

自分で確認できるようになると

 

 

 

子どもが大好き!

 

 

 

・・・子どもが大好き?

 

 

 

に、

変わりました。

 

 

 

子どもが嫌いな

ワケじゃないんだよね。

 

 

 

ここは、

違うって絶対的に言える。

 

 

 

でも、

大好き・・・でもないなぁ、って。

 

 

 

私の中で

もやもやしてるのがイヤだったので

 

 

 

大好きの部分と

そうでもない部分を分析してみました。

 

 

 

大好きの部分

 

存在そのもの

 

 

 

 

 

そうでもない部分

 

関わること

 

 

 

 

あ~

そうか

関わりの部分だったか~

 

 

 

自分の本心が分かって

すごい納得です。

 

 

 

 

 

 

今、

特別養子縁組くんは2歳10ヶ月。

 

 

 

関わりの部分で

 

 

 

マジめんどくせー

 

 

 

と、

思うことが

ちょこちょこある。

 

 

 

・・・・・・かなりある。

 

 

 

夫に、聞いてみました。

 

 

 

私:「特別養子縁組くんのお世話が

マジめんどくせーって思うときあるんやけど、

そんなんある?」

 

 

 

夫:「ない」

 

 

 

即答でした。

 

 

 

・・・・・・ハイ、そうだよね。

 

 

 

あー、

やっぱり愛着の部分かぁー。

 

 

 

私は、

母との愛着関係ができてません。

 

 

 

愛着とは、

特定の大人(基本的に親)と信頼関係を結ぶこと。

 

 

 

信頼関係を結ぶとは、

その人と関わることに自分が安心感を持ててるか

だと私は考えます。

 

 

 

私は、

母と関わることに

安心感を持ててません。

 

 

 

これが

私の心の土台にあるから

(親子関係の愛着形成の土台)

 

 

 

特別養子縁組くんと

愛着を形成しようとするとき

この土台が顔を出す。

 

 

 

だから、

特別養子縁組くんと

関わるときにめんどくささを感じるのかー。

 

 

 

この土台のおかげで

自閉症スペクトラムくんには

愛着を求めなくて育てやすいと感じてたのかー

 

 

 

なるほど~、

自分の気持ちに納得です。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバーもう我慢の限界!の人が次にしようとする行動

クローバー私が我慢をやめたら、私はどうなるの?

クローバー正しい我慢のやめ方

 

 

 

 

 

こうやって

自分の本心を知ると

 

 

 

どうしたらいいかな~?

 

 

 

って

事前と次のステップへと進めるんだよね。

 

 

 

私の場合は、

 

 

 

特別養子縁組くんと

2人でいる時間を減らす。

 

 

 

2人でいるときに

家事がもりもりだと

イライラするので

最低限の家事しかしない。

 

 

 

特別養子縁組くんが

YouTubeを観てるとき

お昼寝してるときは

自分の時間にする。

(家事はあってもしない)

 

 

 

残された家事たちは

夫が帰ってきてからするか

夫にやってもらう。

 

 

 

それでも残る家事があれば

今日はしなくていいと切り捨てる。

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

子どもが大好き!

 

 

 

から

 

 

 

子どもと

関わる時間が

長くなるとしんどくなる

 

 

 

という本心に気づいて

その本心に基づく行動を変えたら

 

 

 

イライラが減ったし

家事・育児の時間が減ったし

 

 

 

笑顔が増えたし

自分時間が増えたし

 

 

 

ストレスフリーな

環境を自分で創れるようになりました。

 

 

 

このスキルを身につけたことが

いちばん笑顔が増やせた理由かな!

 

 

 

自分の本心を確認すると、

こんな未来が待っていますよー!!

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢