毒親育ち“卒業”や“克服”をみるとモヤモヤする | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

毒親育ち卒業しました!

 

 

毒親育ちを克服しました!

 

 

 

って見ると

なんだかモヤモヤする。

 

 

 

それって、

 

 

 

☑どんな状態がそうなのか?が分からないから

 

 

 

☑その状態を想像できないから

 

 

 

だと思うんだよね。

 

 

 

卒業や克服した!

っておっしゃってる人がいたら

聞いてみるといいよ。

 

 

 

「何をもって(どんな状態を)

卒業や克服っていうんですか?」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それで

出てきた答えは、

その人が大切にしている

価値観だと思えばいいと思うんだー。

 

 

 

 

私は、

卒業や克服って

とくに必要ないって思ってる。

 

 

 

毒親育ちのままでも

今、困ってなければそれでいいと思ってるから。

 

 

 

私も

一時期

卒業に向けて~

って言ってたことあるんだよね。

 

 

 

でも、

よく考えたら

 

 

 

私は

何をもって

卒業なのか

分かんなくなったし

 

 

 

べつに、

それは目指さなくてよくね?ってなって。

 

 

 

やめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の私は、

 

母の言いなりにはならない

 

母に言い返せる

 

母と親を傷つけ合わない距離感をつかめている

 

母を傷つけない伝え方ができる

 

母を怒らせない伝え方ができる

 

 

 

 

何よりも

母のようになってない

 

 

 

 

これだけで、

充分なんだよね。

 

 

 

私は、

自分が毒親育ちかどうか、や

毒親を卒業や克服することよりも

 

 

 

今、どんなことで困ってるか

 

 

 

を重要視してる。

 

 

 

<関連記事>

 

クローバーあなたが毒親育ちかどうかよりも大事なこと

 

 

 

 

 

 

そうやって

ひとつずつ

困ったことを解決していくことで

 

 

 

自分の生きやすさって

獲得していくものだと思うし、

私がそうしてきたことなんだよね。

 

 

 

卒業や克服って

謳ってるその人の価値観だし

 

 

 

その価値観って

いいなぁ~って思ったら

自分に取り入れたらいいし

 

 

 

う~ん?って思ったら

自分なりの言葉の定義を決めたらいい。

 

 

 

<関連記事>

 

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

今とこれからを

どんな人生にしていきたいか?

をよくよく自分の心に問いかけてみて。

 

 

 

できるかできないか

 

 

ではなく、

 

 

そうなりたいか?

 

 

 

で問いかけてみて。

 

 

 

それが

自分の中で見つかったら

スッキリするよー!!!

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い クローバー我慢をすることで失っていくもの

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢