母は、私が子どもの頃から負担でしかない | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

その気持ちも大切にしようよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

母を負担に思う自分はダメな人なんじゃないか・・・

 

親を負担だなんて信じられないと言われそう

 

 

 

気持ちって、

どんなことを思ってもいいの。

 

 

 

本当に自由なのよ。

 

 

 

だから、

そんなこと思う自分はダメではないのよ。

 

 

 

そう思ってしまうような、

あなたにとってツラくて苦しい関わりされてるってことだよね!!

 

 

 

そう思うのって、当然の流れだと思うよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親と仲良くする必要はない

 

 

 

 

 

まぁ・・・、

親のことが負担だと伝える相手は、選んだほうがいいね。

 

 

 

あなたが信頼している人

 

普段から人の価値観や考え方を認める発言をしている人

 

すでに親との不仲をカミングアウトしてる人

 

 

かなー。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親育ちを理解してもらえない・・・

 

 

 

 

 

私も、

母は子どもの頃からずーっと負担だった。

 

 

 

父の愚痴を聞かされる

姉の愚痴を聞かされる

近所の人の愚痴を聞かされる

私の困ったことを助けない

双子の妹の意見ばかりを採用して中立的な喧嘩の仲裁をしない

などなど・・・

 

 

 

挙げたらキリがないくらい出てくるよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー母は父の愚痴を私に聞かせるのに、私が父を悪く言うと「たった1人の父親なのに」と言う

クローバー私がやってない箇所の掃除を求める母

クローバー私が家事に集中していたら「子どもをみて」という母

クローバー母はいつも私の話を聞いてくれない

クローバー本当は、親のこと”毒親”なんて言いたくない

クローバー母は私に休憩を与えない

クローバー母はいつも私と子どもを一緒にいさせたがる

クローバー自己紹介① ~生い立ち・結婚・出産~

 

 

 

 

 

そんな生活なもんだから、

私の心はいつも不満・納得いかないのオンパレードだった。

 

 

 

私の意見は私の中にしっかりとあるんだけど

それを母に伝えると、

10倍になって返ってきて

余計にめんどくせー状況になるから、

ぐっとこらえて我慢してた。

 

 

 

いくら親でも

そんな生活してたら

そりゃ~負担になってしまうよ!!

 

 

 

自分を苦しめることをする母を負担に思うって、

それだけ自分を大切にしたいって気持ちの表れでもあるのよ!!!

 

 

 

だから、

母を負担に思う気持ちも大切にしていいの。

 

 

 

っつーか、

大切にせぃ!!!(笑)

 

 

 

 

 

でね、

もっと大切なのは

母が負担だからあなたはどうしたいのか?

ってことなの。

 

 

 

負担に思ってもいいことを知って、

心が軽くなって今まで通りの生活で大丈夫と思えるのなら、それでいいの。

 

 

 

関わりたくない

距離をおきたい

 

 

のなら、

こちらの記事を参考にしてね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ

クローバー距離をおきたい親から来たLINEをどう返信すればいい?

 

 

 

 

今までの心の負担をなくしたい

母を負担だと思わない自分になりたい

 

 

 

のなら、

①母のどんな言動が負担になってるのか?

を確認して

 

 

②どういう現状になったら、

心が楽になれるのか?

あなたの気が済むのか?

を確認して

 

 

③その気持ちの通りの行動をする

 

 

 

ことで

心の負担は軽くなっていくよ。

 

 

 

あとは、

こちらの記事も参考にしてね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

 

自分の家では

丁寧に気持ちと向き合えない・・・

そんな人は、こちらをどうぞ。

右矢印しんどい母から離れて私を生きるアダルトチルドレンのためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー元・義母の訃報

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢