私がやってない箇所の掃除を求める母 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

心 ワンオペ モラハラ イライラ ステップファミリー 再婚 死別 双子 アラサーママ アラフォーママ アラフィフママ 2児ママ  
 

 

 

 

今日は、

重箱の隅をつつかれたときの、

心の持ちよう毒親への対応方法をお伝えします。

 

 

 

掃除したとき、

掃除してない箇所

 

 

 

「あそこはやったんか?」

 

 

 

と母に

重箱の隅をつつかれて、

ムカついたことが私にはあります。

 

 

 

 

 

 

掃除して

やれやれと安堵したのに

 

 

 

その一言で、

一気にイヤな気分に落とされる。

 

 

 

そういうことが続くと、

そんな想いをしたくないから

掃除することがイヤになってくる。

 

 

 

また、

掃除が終わって

一息ついてテレビ観始めたら

 

 

 

「○○せんでいいんか?」

 

 

 

私を心配する言葉

私を動かそうとする母。

 

 

 

関連記事

 ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、

この家に置いてもらうには

役に立つ人でなければならない

 

 

 

役に立つ人であるためには、

家事をしなければならない。

 

 

 

家事をすれば、母は助かるんだ。

 

 

 

そう思ってました。

 

 

 

実際は・・・

 

 

 

やっても言われる、

やらなくても言われる。

 

 

 

どうしたら

何も言われなくて済むんだろう?

 

 

 

頭の中が混乱する。

 

 

 

なんて言っていいか分からない。

何にも言わなくていいかも分からない。

 

 

 

だから、

肩を落とし

そのまま黙ってやり過ごすしかなかった。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングを

受けた今なら、分かる。

 

 

 

私が

やりたい箇所の掃除だけすればいいし、

何を言われようと堂々としていればいい。

 

 

 

なんなら、

別にやりたくないのなら、

やらなくたっていい。

 

 

 

掃除しなくても、家にいていい。

 

 

 

 

 

 

私は、

それを知ってから

 

 

 

母が出かけたときだけ

掃除をするようにしました。

 

 

 

私がやりたい箇所だけ

私の気の済むようにできる

 

 

 

“キレイになるって気持ちいい”

を実感していきました。

 

 

 

今までは、

この家に置いてもらうための掃除

だったけど、

 

 

 

私が

掃除をしたあとの

充実感や満足感を得るための掃除

に変わりました。

 

 

 

 

 

 

重箱の隅をつつかれたとしても、

あなたが“やった”と思っているのなら、それでいい。

 

 

 

堂々としていれば、いいのですよ。

 

 

 

大丈夫です^^

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢