自己紹介① ~生い立ち・結婚・出産~ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 


 

しんどい母から離れて私を生きるアダルトチルドレンのためのカウンセリングを提供している

 

 

マインドチェンジカウンセラー

 

 

樋口さおりです。

 

 

 

私は、

安心して生活を送れる人

増やすお手伝いをしています。

 

 

 

 

 

 

 

私は、

双子で生まれ

5歳上に姉がいる、三姉妹の次女です。

 

 

 

いつも

イライラしている母と、

その母に何も言えない父のもとで育ちました。

 

 

 

姉は、

母から疎まれ、父に溺愛され、

両親と顔を合わせればケンカするようになりました。

 

 

 

妹は、

母から溺愛され、母の信者になり、

父に私よりも下とみられ、父を避けるようになりました。

 

 

 

私は、

母は無関心で、母に認めてもらおうと必死になり

父に妹よりほめてもらえ、父は私の頼みの綱になりました。

 

 

 


 

 

 

 

私は、

自分が気づいたときから

 

 

 

服を選ぶときも

おやつを選ぶときも

レストランでどの席に座るか決めるときも

 

 

 

妹が先に選び、

私は残ったほうを選ぶ

という習慣が身についていきました。

 

 

 

私が選びたい方を選ぶと

妹が「私もそっちがいい!」と言い、

ケンカに発展していき・・・

 

 

 

そうすると、

母がイライラして怒鳴り、

解決策として状況を判断せず

必ず妹の主張を採用したからです。

 

 

 

私は、

妹とケンカして

母のイライラがエスカレートするより

 

 

 

私が我慢して

その場が平穏に終わっていくことを選び続けました

 

 




 

 

 

 

 

 

私が我慢をすると、母に

 

 

 

「さおりは良い子だ」

 

 

 

そう思ってもらえる、と信じていました。

 

 

 

 

私さえ我慢すれば、

我が家は平穏でいられる。

 

 

 

そうして私は、

“親にとって都合の良い子”に育ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

20歳になったときに、大好きになった夫と結婚しました。

 

 

 

私は、

好きな人と結婚できる喜びと、

親元を離れ、我慢をしなくていい毎日になる喜びでいっぱいでした。

 

 

 

そんな中、

息子を授かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


息子が生まれて、本当に嬉しかった。



私は、

この子の母になるために、

この世に生まれてきたのだと思いました。



私にも、子どもが産めた!
毎日、この子に必要とされている♪



と思うだけで、幸せでした。

 



 

 

 

 

 

でも、

母子手帳の

〇をふりたい箇所に、○がふれない息子の現状。

 

 

 

3ヶ月で首がすわらない、

7ヶ月でお座りしない、

1歳すぎてもハイハイばかりで立つ気配がない。

 

 

 

寝ない、

模倣をしない、

後追いをしない、

目線が合わない。

 

 

 

離乳食が進まない、

目的に合ったおもちゃの使い方をしない、

泣いたと思ったらギャン泣きで手が付けられない。

 

 

 

毎日毎日が

あれ?なんで?どうしよう?の連続で

心の中は、落ち着かず不安定になっていきました
 

 

 

 

母は、

自分がしてきた子育てと

かけ離れた子育てをする私に

 

 

 

「この子(息子)は、普通じゃない。」

 

 

 

と何度も何度も言うのです。

 

 

 

何か言い返すと

10倍になって返ってくることを知っている私は、

黙って我慢して聞き流すしかありませんでした。

 




 

 

 

 

息子の姿に

不安と焦りを覚え

追い打ちをかける母の言葉に

私の心は限界を迎えました

 

 

 

遂に

感情の捌け口が

夫へと向けられていってしまったのです・・・!

 

 

 

夫のことは大好きなのに

心とうらはらなことを言ってしまう。

 

 

 

すぐにキレて夫にあたり散らしてしまう。

 

 

 

夫の人格を否定してしまう。

 

 

 

夫を言葉の暴力で傷つけてしまう。

 

 

 

母のようには

絶対になりたくない!!

と思っていたのに、

 

 

 

私は、

母のようになってしまいました

 

 

 

こんな生活はイヤだ!!

 

 

 

 

 

と思いながらも、

自分ではどうすることもできずに

ただ毎日をやりすごしていきました

 

 

 

そんな中、

夫の病気が発覚するのです・・・。

 

 

 

つづきは、こちら↓

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢