本当は、親のこと“毒親”なんて言いたくない | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

私は、

本当は

親のことを“毒親”

なんて言いたくない。

 

 

 

でもさー、

 

 

 

自分の親が

“毒親”っていうことに

すごーく納得するんだよねぇ。

 

 

 

それって、

 

 

 

親に育ててもらった

感謝の気持ちもあるし

 

 

 

やっぱり

親との楽しかった

思い出もあるってことだし

 

 

 

親を心の底から

どーでもいいや!って

思ってないからなんだよね。

 

 

 

 

 

 

たーだー!

 

 

 

それよりも

言いたいことを

我慢させられた

 

 

 

助けを求めても

助けてもらえなかった

 

 

 

親の期待に添えなかったら

傷つけられる言葉を浴びせられてきた

 

 

 

っていう

 

 

 

不満で、

納得できない!が

あまりにも多すぎるんだよね。

 

 

 

 

 

 

私は、

それって

とっても良いことだと思うんだー。

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

カウンセリングと出会って

 

 

 

親を“毒親”だと認めて

あーだこーだと言ってる今のほうが

めちゃめちゃ楽に生きられてるから。

 

 

 

具体的には・・・

 

 

 

親のイヤな関わりに我慢する日々

 

 ↓  ↓  ↓

 

イヤな関わりを無視するスキルを使う

 

 

 

 

 

親へのイライラを夫にぶつける日々

 

 ↓  ↓  ↓

 

イライラをどうしたら解決するか夫に相談する

 

 

 

 

 

子どもを叱れない・教えられない日々

 

 ↓  ↓  ↓

 

子どもにポジティブな言葉で丁寧に説明して教えられる

 

 

 

 

など・・・

こんな風にね。

 

 

 

前に書いた

4つのスキルを駆使して

心が楽なほうへ楽な方へと

少しずつ転換させていってる。

 

 

 

<関連記事>

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

 

 

 

 

 

 

 

 

親に不満があるし

納得できてないし

親に傷つけられた過去がある。

 

 

 

なのに、

 

 

 

親には

育ててもらった恩があるもんね。

(これも親からの植え付けね)

 

 

 

感謝の気持ちは

忘れちゃいけないよね。

 

 

 

って、

 

 

 

感謝の気持ちだけで自分の心にフタをする

 

 

 

を、

やっちゃってると

 

 

 

困ったことがあっても

みんなそうだよねー、

 

 

 

感謝の気持ちは

忘れちゃダメだよねー、

 

 

 

感謝の気持ちを

親に表せないなんて

”私はダメな人”になりたくなーい!

 

 

 

頑張ろう♡

 

 

 

って、

解決した気分になって

 

 

 

はい、

この話しはもうおしまい

 

 

 

これの繰り返し。

 

 

 

現状は、

何も変わらずじまい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー悩みを解決するために必要不可欠な「○○」

クローバーみんな大好き「共感」の落とし穴

 

 

 

 

過去の私ね。

 

 

 

解決した気分

なもんだから

 

 

 

子どもの困ったことに

解決していける自分じゃなくって。

 

 

 

困ったことや悩みに

フタをして生きてきたわー。

 

 

 

 

 

 

親を毒親って

認めてる人も

 

 

 

認められない人も

 

 

 

気づこうとしない人も

 

 

 

みんなみんなみーんな

 

 

親を毒親と思いたくないはずなんだよ。

 

 

 

親を、毒親と

認めてる人と、

認められない人の違いは、

 

 

 

不満・納得できないと、感謝

 

 

 

分けて捉えられてるだけ

なんだよ。

 

 

 

親に対する

グレーな心を

ブラックとホワイトに分けて

 

 

 

ブラックな部分に

“毒親”って名前を付けてるだけ。

 

 

 

 

 

 

毒親って言いたくない人は、

言わなくていいんだよ。

 

 

 

自分が言いたくないからといって

言ってる人を批判するのは、やめてね。

 

 

 

逆に

言いたい人が

言わない人を批判するのも、やめてね。

 

 

 

言いたい人は言えばいいし、

言いたくない人は言わなくていい。

 

 

 

そうやって

お互いの価値観や考え方を認め合う

っていうことが何よりも大切だからねー!!!

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢