子どもとの信頼関係を築ける超シンプルな会話 | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

子どもと信頼関係が築けてるのかな・・・

 

 

 

自分が

それをできているか分からなくて

不安に思ってるお母さんっていっぱいいるな~と

クライアントさまとお話しして思うのよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

クローバー子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!!

 

 

 

子どもとの信頼関係を築いていけてる♡って、

確信して子育てしていきたいのよね。

 

 

 

 

 

 

 

子どもとの信頼関係を築ける

超シンプルな会話があるんだよ!!!

 

 

 

それは・・・

 

 

 

子ども:「おかあさーん」

あなた:「はーい♡」

 

 

 

 

以上!!!

 

 

 

 

この会話は、

子どもが求めたら関わる

という子育ての基本中の基本をおさえてるもの。

 

 

 

だから、

これだけでも充分なのよ。

 

 

 

 

 

 

子どものことを考えてるお母さんほど

 

 

何かすごいことをやらないといけない、とか

他児のお母さんは頑張ってるから私ももっと頑張らなきゃ、とか

これで合ってるのか分からない、とか

これでいいのか自信がない、とか・・・

 

 

 

できてることを

自分で認められてない。

 

 

 

 

 

 

 

クライアントさまの

お話しをお伺いしてると、

充分できてるのに

ご自身でそれに気づいてない人が多いのよね。

 

 

 

できてますよーとお伝えすると、

すごく安心されるのよ。

 

 

 

自分に自信がなくて

誰かに認めてもらいたい段階なのよね。

 

 

 

それを

自分に自信を持ち

自分で自分を認める段階になっていけたら

 

 

 

我が家のルールが確立できたり

ネットで答えを探す日々から卒業できたり

必要以上に頑張らなくても

子育てを中心とした生活全般がうまく回り始めるよ。

 

 

 

 

自分はどの段階か気になった人は、

こちらの記事を参考にどうぞ。

 

 

<関連記事>

クローバー不安を安心にするためにマズローの5段階欲求理論から自己分析してみよう!

 

 

 

 

 

 

毒親育ちは、

親に求められたら拒否されて

親を求めてないときに関わられてきた。(過干渉)

 

 

 

だから

どういうことで

子どもと信頼関係を築けるかって

分からずに親になった人が多い。

 

 

 

私もそうだった。

 

 

 

 

私は、

自分のツラかった過去を活用し

自分の心を整えていったら

子育てがだんだん分かるようになっていった。

 

 

 

信頼関係を築くって

どういうことか分かるようになった。

 

 

 

自分に自信を持てるようになり

子育てには何が必要で何が不要かが分かるようになった。

 

 

 

ツラかった過去を

活用すればするほど

心が穏やかになっていった。

 

 

 

<関連記事>

クローバー私が我慢をやめたら、私はどうなるの?

クローバーまともな親に育てられたかった・・・

クローバーネガティブな感情になることを避けていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

子育てって

分からなかったら

最初は教えてもらえばいいと思うけど

 

 

 

自分で腑に落としていって

自分で考えていって

相談先をカウンセラーから

夫や子どもなど家族にシフトしていくことが大切だと思うの。

 

 

 

私は、

その最初の一助になれたらいいな~と思ってる。

 

 

 

 

 

 

子どもとの信頼関係を築けることって

普段の生活にこそゴロゴロ落ちてる。

 

 

 

 

その一例として

超シンプルな会話を拾ったよ。

 

 

 

 

子どもに呼ばれたら返事する

を、

できる範囲で充分なので

やっていってくださいねー♪

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

 

クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

 

クローバー穏便で寡黙な夫がドン引いた母の一言

 

クローバーしんどい母と離れたけど、なんとなく虚しい気持ちになってる…

 

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢