子どもと信頼関係を築くための時間は、長さより質だ!!! | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 
 
 
子どもと良い関係性を築きたい
 
子どもに頼ってもらえるような親になりたい
 
私は親としてちゃんとできてるのだろうか・・・
 
 
 
 
そんな風に子どもを大切に思いながらも
不安になって相談にこられる方、多いんだよね。




私は、
1日に5分でも3分でもいいので、
1対1になれる時間を持ってください。
と、お伝えしています。






子どもは、
親と一緒にいる時間が短くても
そのときに”自分は愛されてる”と思えるような
関わりをしてもらえたら、それだけでも充分なんだよね。
 
 
 
 
そう思ってもらえる
最初の一歩が、子どもの気持ちを受け止めてあげること。
 
 
 
<関連記事>



子どもの最初に話すことを
「うんうん、そっか」って笑顔で応えてあげること。
 
 
 
 
これだけでも充分なんだよ!!!
 
 
 
どうしても
家事が忙しくて
時間が取れないのなら
寝かしつけるときでもいい。
 
 
 
あなたの都合で良いので
いつなら子どもとの時間が取れるのかを
子どもに伝えて、その約束を守ろうね。
 
 
 
そうすることで
子どもは親と離れてる時間が長くても
自分との時間は取ってくれる
という安心感を持って過ごしてくれるよ。
 



その安心感が
親への信頼に繋がっていくんだよ。
 
 
 
いざというときに
頼りになる存在になるんだよ。
 
 
 
 
 
 
毒親は、
親と子どもはいつも一緒にいるものだ
みたいに思い込んでる親もいる。
 
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
でも、
子どもと良い関係性を築こうと思ったら、違うんだよ。
 
 
 
 
 
 
 
子どもと信頼関係を築くためには、
一緒にいる時間の長さじゃなくて
子どもに安心感を与えられる関わりなのよん。
 
 
 
 
ただ長くいればいいってことじゃなくて
長くても短くても安心感を与えてあげてねー♪
 
 
 
子どもに安心感を与えられているか
客観的な見解を知りたい人は、こちらをどうぞ。
 
 
 
 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢