毒親連鎖させない方法 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

前回の記事で

毒親連鎖させる人とさせない人の違い

について書きました。

 

 

 

私は、

不安をどのようにして

 

小さくするか

安心に変えるか

 

が、

毒親連鎖しないカギだと思うんだよね。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親は、いとも簡単に連鎖する

クローバー毒親連鎖を断ち切ることは、今の子育て世代の使命である

クローバー毒親は自分だけを愛してる???

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

 

 

 

 

この記事では、

毒親連鎖させない方法をお伝えするね。

 

 

 

 

 

 

 

不安を解消する方法は、

大きく分けて2つあります!!!

 

 

 

 

  ①自分で不安の正体を確認できた!

 

 

自分は何に不安を感じているか?を

自分で確認しよう。

 

 

 

自分の気持ちと向き合って

何に不安を感じているか?を自問自答する。

 

 

 

不安の正体が分かったら

それだけでも不安が小さくなるよ。

 

 

 

分からないことへの

知識を入れることでも

安心できるときもあるよね。

 

 

 

他には、

信頼する誰かに話しをして

気持ちを受け止めてもらうことで安心に変わるよ。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー親が子どもの安全地帯になるためにまずすること

 

 

 

 

 

  ②不安の正体が確認できない・・・

 

 

自分は何に不安を感じているか?を

自分で確認しよう。

 

 

 

自分の気持ちと向き合って

何に不安を感じているか?を自問自答する。

 

 

 

不安の正体が確認できないとき。

 

 

 

漠然とした不安ってやつね。

 

 

 

不安なんだな~って

不安を感じて、そのまま放置する。

 

 

 

無理に解消させようとせずに

気が紛れるような何か別のことをして過ごせばいい。

 

 

 

 

 

 

 

これらを

そのときの気持ちに合わせてやってみてね。

 

 

 

 

不安の正体が

分かるか分からないかすら分からない

 

不安感が大きくなりそう・・・

 

話しを聞いてもらいたい方は、

 

こちらをどうぞ。

右矢印しんどい母から離れて私を生きるアダルトチルドレンのためのカウンセリング

 

 

 

【人気記事】クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー元・義母の訃報

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢