毒親は自分だけを愛してる??? | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

 

Twitterを見てると

 

 

 

「毒親は自分だけを愛してる」

 

 

 

という発言を

ちょこちょこ見かけるんだけど・・・

 

 

 

私は、これに疑問が湧くんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒親は、自分を愛してると思えないから。

 

 

 

むしろ、

自分を大嫌いか

自分に無関心だと思う。

 

 

 

 

自分を愛してたら、

子どもも周りの人も愛せるし

子どもは苦労して育ちません!!!

 

 

 

 

毒親

毒親育ち

アダルトチルドレン

 

 

 

なんて言葉は

生まれないと思うんだよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「自分のことしか考えてない」

っていうことだったら、頷けるんだよ。

 

 

 

その通りだもんね。

 

 

 

子どもの気持ちや事情は無視

 

自分がイライラすることで家族に迷惑かかってると気づこうとしない

 

自分だけ気が済めばそれでいい

 

 

 

 

自分のことしか考えられなくなるのは

心が不安で不安で不安でたまらないから。

 

 

 

 

その不安って

 

親に愛されなかった不安

 

生きる価値があるのか分からない不安

 

生きる目的が分からない不安

 

 

 

こんな不安を

埋めるための言動をしてるのが

 

 

 

毒親と呼ばれる人になってるし

毒親育ちと呼ばれる人になってる。

 

 

 

 

 

 

精神的な障害名に

 

 

 

自己愛~~

ってあるし

 

 

 

ここからの

イメージなのかな?とも思う。

 

 

 

歪んだ自己愛

って表現もされてるみたいだし

 

 

 

ここまで説明されて

なるほど、そういうことね~♪になった。

 

 

 

 

 

 

私の母は

自分を愛せてない人だし

私も自分を愛せてなかった。

 

 

 

私は、

自分に無関心で

自分を嫌いとかも思えなかった人だったんだ。

 

 

 

自分を好き?

自分を嫌い?

ってどういうことだろう?って思ってたくらい。

 

 

 

今はカウンセリングのおかげで

自分のことは好きだと思えるようにまでなれた。

 

 

 

だから、

毒親育ちの渦中から

毒親育ちからの脱却への変遷を

客観的に分析できるようになったんだよね。

 

 

 

まだまだ

毒親育ち要素残りまくりだけど。

 

 

 

今は、

困ってないから

それでいいと思ってる。

 

 

 

これは、

私の考えであって

 

 

 

毒親は、

自分だけを愛してる

そう思ってあなだが納得できてるなら

それでいいんだよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違いクローバー我慢をすることで失っていくもの

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢