親が子どもの安全地帯になるためにまずすること | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

子どもには

スクスクと成長してほしい

 

 

 

この子らしく

人生を歩んでいってほしい

 

 

 

友だちと

仲良くできる子になってほしい・・・

 

 

 

 

ほとんどの親が

一度は思ったことあるんじゃないかな。

 

 

 

で、

そういう子どもに

育てるためには

 

 

 

親が安全地帯になること

 

家庭が安心安全な場所になること

 

 

が必要なんだけど、

 

 

 

 

この2つって

子どもに思ってもらう、

感じてもらうことなんだよね。

 

 

 

子どもに思ってもらうためには

親はまずは何をすればいいか?というと・・・

 

 

 

子どもの気持ちを受け止めてあげる

 

 

 

ほんっと、

これだけでいいの。

 

 

 

具体的には、

 

 

 

 

「そっか~」+笑顔

「そうなんだね~」+笑顔

「そう思ったんだね~」+笑顔

 

 

 

この3つの「そ」+笑顔を

使い倒す!!!

 

 

 

 

 

 

子どもの気持ちを受け止めてあげるとね、

 

 

 

 

子どもは、安心するの。

 

 

 

 

そうするとね、

 

 

子どもの知的好奇心を引き出せる

 

子どもの自己肯定感が上がる

 

子ども自身が満たされることで他児に優しくできる

 

集中力が増す

 

チャレンジ精神旺盛になる

 

どんな場所でも自分を出せる

 

などなど

 

 

 

こんな効果が期待できるの。

 

 

 

子どもが

“その子らしく”

健やかに育ってほしいなら

 

 

 

親から安心を得られた

子どもに育てることが必要だよ。

 

 

 

この3つの「そ」+笑顔は、

どんな年代の子どもにも有効だし

 

 

 

発達障害の子どもにも有効だよ。

 

 

 

っつーか、

発達障害の子どもには必須かな。

 

 

 

(3,4歳頃の自閉症スペクトラムくん)

 

 

 

息子の

自閉症スペクトラムくんは、

現在23歳だけど

 

 

 

私は、今もやってる。

 

 

 

まずは

この3つの「そ」+笑顔

を実践していったことで

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

何でも話してくれるようになった

 

 

 

そのおかげで

年代に合わせて

息子をサポートしてくれてる人に

伝えたりできてる

 

 

 

息子は、

自分が達成したい目標を見つけられるし

その目標に向かって努力できる子だし

目標を達成するチカラも持ってる

 

 

 

息子が働く大人になったのも、

これをやり続けて

私が安全地帯になったからだと思ってる。

 

 

 

 

でもね、

息子に依存してた時期もあったんだよ。

 

 

 

関連記事

 ↓ ↓

 

子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毒親育ちの私は、

親に私の気持ちを

受け止めてもらってこなかったから

 

 

 

満たされる

愛される

自己肯定感

親が安全地帯とか

 

 

 

分かんないまま親になったし

その重要性が分かんなかった。

 

 

 

そんな私に

気持ちを受け止めることの

重要性を教えてくれたのは・・・・・・

 

 

 

 

誰か忘れました(爆)

 

 

 

でも、

確か・・・

子育て支援をずっとされていた

民間人?個人事業主?

だったと思う。

 

 

 

それに、

10年前に出会った

カウンセリングの先生。

 

 

 

あ~、

私がやってきたことは

こういうことだったのか~、と府に落とせたんだよね。

 

 

 

 

 

 

時間がない!と思っているときこそ

やったほうがいいよ。

 

 

 

子どもは落ち着いて

親から離れられるから。

 

 

 

グズグズタイムが

短くなるから

忙しいときほど近道なのデス。

 

 

 

今日からできる

3つの「そ」+笑顔

 

 

ぜひともやってみて、

子どもの安全地帯になってねー!!!

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢