親と仲良くする必要はない | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

今日は、

親と仲良くしなくても

罪悪感は全く要らないよ、というお話し。

 

 

 

親と、

仲良くする必要って、ないんだよ。

 

 

 

同じ屋根の下で

暮らさなきゃいけない

ってことはないし

 

 

 

子どもが近くにいて

親が独居老人になったとしても

 

 

 

親を捨てたことにはならない。

 

 

 

 

そんな親子のカタチがあっても全く問題なし。

 

 

 

 

 

 

一緒にいたらお互いに苦しくなる。

 

 

 

だから、離れる。

 

 

 

ただ、それだけなんだよねぇ。

 

 

 

 

 

 

日本の法律は、

 

 

 

「親子は仲良しなもの」

 

 

 

という考え方が

基本的にあって、

 

 

 

親子の

仲が良くないことは

想定してない。

 

 

 

だから、

 

 

 

親が子どもを

虐待してたとして

 

 

 

祖父母が

子どもを引き取るための

裁判を起こしても

 

 

 

祖父母が負ける

って事例があるくらい。

 

 

 

 

 

 

日本は

法律のおかげで

世界からみて治安の良い国なんだよね。

 

 

 

そういった

良い面もあるんだけど、

 

 

 

家庭レベルになると

時代に添ってないなぁと思う。

 

 

 

 

 

 

親と仲良くしない

っていうのは、

 

 

お互いに丁度良い距離感でいる

ってことだから。

 

 

 

罪悪感はいらないし、

世間体もいらない。

 

 

 

関連記事

 ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

無理して

親と仲良くする必要は、全くないからね~!!!

 

 

 

・・・とは言っても、

 

 

 

今すぐに

別居できるワケじゃないもんね。

 

 

 

同居を

続けなければならない人は、

どうすればいいの?・・・だよね。

 

 

次のブログで書きます。

 

 

 

同居中でも

親と仲良くする必要はない

っていうのは、大前提。

 

 

 

それを知って

次に進んで欲しいんだよね。

 

 

 

明日は、

同居中の

親との距離の保ち方をお伝えします。

 

 

 

<明日の記事>

 ↓ ↓

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter