毒親育ちを理解してもらえない・・・ | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

親から受けたひどいことを言っても

 

親の不可解な行動を言ってみても

 

親に感謝できないなんて言おうものなら

 

 

 

 

ウチの親の方がもっとひどいよ!

 

親を悪く言うなんて・・・

 

え・・・それって、あなたが悪いんじゃないの?

 

などなど

 

 

 

この人に何を言っても通用しねーなー!!!

 

 

 

って思ったこと、ないですか?

 

 

 

 

 

 

 

その通用しない人たちは、

ほぼほぼ毒親育ちだと私は思ってる。

 

 

 

毒親育ちに

“本当は気づき始めてる”んだけど

“気づこうとしない”人たち、ね。

 

 

 

向き合いたくないから

向き合わなきゃいけないようなことが

目の前で展開される・・・

 

 

 

だから、

全力で否定してくる。

 

 

 

心の奥底で

毒親育ちの世界から

抜け出してはいけない

 

 

 

って

禁止してる人

なんじゃないかなー、と私は思ってる。

 

 

 

 

 

 

温かい家庭で育った人たちは、

そういうこともあるんだ・・・

それは大変だったね・・・

などなど

 

 

 

気遣いの言葉をかけてくれる。

 

 

 

毒親育ちに気づき

解毒に向けて頑張ってる人たちは、

そうそう、そうなんだよ!

それ、分かるわ~!!

などなど

 

 

 

共感の言葉をかけてくれる。

 

 

 

“気づこうとしない”毒親育ちに

理解されないっていう悲しい現実。

 

 

 

すごいイヤな気持ちになるよね。

 

 

 

すごい分かる。

 

 

 

 

 

 

ここで、

質問なんだけどさ、

 

 

 

ね、

その人に

自分のこと理解してもらいたいのかなー???

 

 

 

理解してもらわないといけない・・・とか思ってる?

 

 

 

自分を理解してくれない人は、

本当にあなたの人生において

必要な人???

 

 

 

相手を理解しようとしない人は、

あなただから理解しようとしないんじゃなくて

 

 

 

誰のことも理解しようとしないから。

 

 

 

人を気遣ってるようで

“毒親育ちによる苦しみ”は理解せんから。

 

 

 

そんな人とは、

積極的に関わらなくて

いいんじゃない・・・???

 

 

 

人ってさ、

いつまでも変わらない人もいれば

何かしらで変わっていく人もいるし

 

 

 

”もうこの人とは金輪際関わらない”

って決めることは、オススメしないよ・・・。

 

 

 

 

 

 

相手が職場の人だったら

仕事の話しだけしてればいいし

 

 

 

その人の話を

顔では聞いてるアピールしつつ

心であっかんべーしててもいいんだよ。

 

 

 

うわべの付き合いでOK!

 

 

 

 

毒親育ちを理解してもらえない人もいる

 

相手が自分の思うような反応ではないときがある

 

 

 

 

このことを教訓に

次に活かしていきましょー!!!

 

 

 

【人気記事】クローバー「正解」を探してしまう人は、コレとコレをごっちゃにしてる!!

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い クローバー正しい我慢のやめ方

クローバー自分の心の持ちように問題があると気づいた人がまずすること

クローバー子ども大好き!・・・大好き?

クローバーこういうLINEを送ってくるから母は毒親だと改めて思う

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢