習い事をしていますが、
我が子だけ出来ていないと、焦ります。
う~ん、そうだよね・・・。分かりますよー!
う~ん、そうだよね・・・。分かりますよー!
でね、
そういうときは振り返ってほしいことがあるのよ。
なんのために、
なんのために、
その習い事をしようと思ったのか?
目的を確認することよ!!!
目的がハッキリしないから
出来る出来ないに着目してしまうんだよ。
その習い事をさせることで
どんな子どもに育ってほしいと思ってるの?
それが見つけられないんだったら
子どもはその習い事を楽しんでるのか確認してね。
子どもが楽しんでたら
楽しむことを目的としたら、いいんじゃない・・・???
子どもが楽しんでなかったら
その習い事って誰のためにやってるのか確認してね。
習い事って、子どもがするものだからね。
定型発達に少しでも近づけたいからその習いごとをする・・・
とか思ってるとしたら
それは今と今後のために考え方を変えた方がいい。
なぜなら、
子どもは定型発達に近づくことを望んでないから。
発達障害の子どもはね、
小さくても大きくても
他の人たちとはなんか違う・・・って
違和感を抱えたまま成長するのよ。
それを
伝えるか伝えないかはその子によるし
自閉症スペクトラムくんみたいに
大人になってから
☑「みんなと同じ地域の中学に行きたかった」
☑「特別支援学校の先輩に出会って初めて安心した」
とか
時間が経ってから伝えてきてくれることもある。
そんな違和感を抱えてる子どもも、
親にはまるっと受け入れてもらいたいのよ。
”この子のこんな部分を伸ばしたい”と
習い事の先生に伝えて。
親の漠然とした不安の払拭のためではなく
子どもを伸ばすための具体的な目的に変えて!!!
習い事をしていて、
我が子だけできてないと焦ってしまったときは
どんな子どもに育ってほしいか、
なんのための習い事なのかの目的を確認してね。
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