習い事をしていますが、我が子だけできていないと焦ります。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

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習い事をしていますが、
我が子だけ出来ていないと、焦ります。




う~ん、そうだよね・・・。分かりますよー!
 
 
 
でね、
そういうときは振り返ってほしいことがあるのよ。



なんのために、
その習い事をしようと思ったのか?
 
 
 
目的を確認することよ!!!
 
 
 



目的がハッキリしないから
出来る出来ないに着目してしまうんだよ。
 
 
 
その習い事をさせることで
どんな子どもに育ってほしいと思ってるの?
 
 
 
それが見つけられないんだったら
子どもはその習い事を楽しんでるのか確認してね。
 
 
 
子どもが楽しんでたら
楽しむことを目的としたら、いいんじゃない・・・???
 
 
 

子どもが楽しんでなかったら

その習い事って誰のためにやってるのか確認してね。
 
 
 
 
習い事って、子どもがするものだからね。
 
 
 
 
 
 
定型発達に少しでも近づけたいからその習いごとをする・・・
とか思ってるとしたら
それは今と今後のために考え方を変えた方がいい。
 
 
 
なぜなら、
子どもは定型発達に近づくことを望んでないから。
 
 
 
発達障害の子どもはね、
小さくても大きくても
他の人たちとはなんか違う・・・って
違和感を抱えたまま成長するのよ。
 
 
 
それを
伝えるか伝えないかはその子によるし
自閉症スペクトラムくんみたいに
大人になってから
「みんなと同じ地域の中学に行きたかった」
「特別支援学校の先輩に出会って初めて安心した」
とか
時間が経ってから伝えてきてくれることもある。
 
 
 
 
そんな違和感を抱えてる子どもも、
親にはまるっと受け入れてもらいたいのよ。
 
 
 
 
 
 
 
”この子のこんな部分を伸ばしたい”と
習い事の先生に伝えて。
 
 
 
 
親の漠然とした不安の払拭のためではなく
子どもを伸ばすための具体的な目的に変えて!!!
 
 
 
 
習い事をしていて、
我が子だけできてないと焦ってしまったときは
どんな子どもに育ってほしいか、
なんのための習い事なのかの目的を確認してね。
 
 
 
 
 
目的を思い出した!習い事の準備や片付けなどを子どもにやってもらうには、どんな声かけしたらいい?
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