感情のコントロールが利かなくて、どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

感情のコントロールが利かなくて、

どうしようもなくイライラしてモノに当たってしまいます。

 

 

 

 

これね、

本当によくあるお悩みなんだよね。

 

 

 

実は、

自閉症スペクトラムくん(23歳)にも

相談されたことなんだよ。

 

 

 

 

私は、

どうしようもないときは

モノに当たってもいいと思うんだよね。

 

 

 

 

ただし!

壊れないモノで

自分も痛くないモノに

当たることをオススメしてる。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります

 

 

 

 

 

 

壊れちゃったらさ、

片付けるのめんどくさいじゃん?(笑)

 

 

 

 

身体的にも痛い思いしたら

余計に腹立つじゃん?(笑)

 

 

 

 

家にあるモノって

今、必要だからあるし

それって自分か家族の誰かが大切にしているモノなんだよね。

 

 

 

 

だから、

大切にしているモノを壊してしまったら

それがあとで罪悪感や後悔につながる。

 

 

 

 

人に当たるくらいなら

モノに当たればいい。

 

 

 

 

感情の整理は、

ひとりで完結させるっていうことも

とっても大切だよ。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫に八つ当たりして自己嫌悪を繰り返さなくなる方法

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れなくて自分も痛くないモノって

クッション

抱き枕

サンドバッグ

  ↑

これは当たりドコロが悪かったら痛いよね・・・

などなど・・・

 

 

 

こういうのひとつ用意しておいて

どうしようもないときは、これらをボコる。

 

 

 

それで心の底から湧き上がる感情が収まるまで

やりきる。←これ大切

 

 

 

 

 

 

私は、

夫が亡くなって間もないときに

どうしようもなく怒りや理不尽さが

湧き上がってどうしようもなくて

そのときは、その辺にあった洋服をぶん投げてた。

 

 

 

 

何回も

ぶん投げるから

さすがに疲れてくる。

 

 

 

そうしたら

感情も収まった、っていう経験があるんだよね。

 

 

 

収まったあとには、

ちゃんと自分でたたんで片付けたよ。

 

 

 

 

感情が爆発して暴れても、

誰にも迷惑かけなかった。←これも大切

 

 

 

 

 

 

 

壊れないモノに当たるって

イライラしたときの対処療法には

もってこいだと思うんだよね。

 

 

 

 

でね、

感情が収まったら

そのあとにやったほうがいいことがあるの。

 

 

 

それは、

どうして感情のコントロールが利かなくなったのか?

を振り返ること。

 

 

 

 

感情のコントロールが利かなくなるのは、

小さな感情たちを無視してきてるからなのね。

 

 

 

疲れてて休みたくても休めなかった

母と関わってイライラを溜め込んだ

夫に言いたいことがあるのに飲み込んだ

などなど・・・

 

 

 

<関連記事>

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

クローバー「なんで私ばっかり・・・」の口癖は止められる!

 

 

 

 

それらを自分で見つけて

そんな状況を創らないようにすることで

感情のコントロールが利かなくなることを減らしていけるよ。

 

 

 

 

感情のコントロールが利かなくなった

自分を責めなくていいからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

責めるくらいなら

無視してきた小さな感情たちを見つけてあげてね。

 

 

 

 

感情のコントロールが利かない

 ↓

感情を収める

 ↓

無視してきた小さな感情を見つける

 ↓

その状況を創らない

 

 

 

 

 

 

これを繰り返していくことで

感情のコントロールができる自分になっていけるよ。

 

 

 

 

感情のコントロールが利かなくなったときには、

壊れなくて自分も痛くないモノに当たってねー!!!

 

 

 

感情を無視しない自分になっていきたい

自分を責めてしまう心のクセをなおしたい

困ったことを自分で解決していけるようになりたい

な方は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 私と夫と自閉症スペクトラムくん・・・特別養子縁組くんのへのそれぞれの誕生日プレゼント

 

クローバー毒親連鎖させる人とさせない人の違い

 

クローバー穏便で寡黙な夫がドン引いた母の一言

 

クローバーしんどい母と離れたけど、なんとなく虚しい気持ちになってる…

 

クローバー母は、私が子どもの頃から負担でしかない

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢