毒親を理解することで、怒りのボルテージが下がります | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

今日は、

母のストレス解消法から

毒親を理解することで

怒りのボルテージが下がりますよ、というお話しです。

 

 

 

親の行動が

謎すぎて理解できないことって、ありませんか?

 

 

 

母はよく

「すごい腹が立ったときは、

お皿をナイロン袋に入れて投げて割るの。

 

 

 

ガチャンって割れるとね、

ぱぁ~ってストレス解消ができるの」

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

私は、

母にとっての

ストレスが何を指すのか分からなかった

 

 

 

お皿を割って

ストレス解消できる?

 

 

 

お皿と

自分の気持ちを

リンクさせてる母を

理解できなかったのです。

 

 

 

26

 

 

 

カウンセリングを受けて

自分の気持ちや

人の心理が分かるようになってきたら

 

 

 

この謎すぎる

母の言動に理解が示せるようになりました

 

 

 

7

 

 

 

当時の

母にとってのストレスって

 

 

 

私たち

子どもを見て

自分の不遇な子供時代を思い出すこと。

 

 

 

母は、

「母親に捨てられた」

祖母に言われて育てられ

 

 

 

継母が生んだ

2人の弟と

絵にかいたような

差別をされて育ってきた

 

 

 

その悔しく、悲しい、

納得いかない気持ち。

 

 

 

父は、

私たち子どもが

生まれる前はモラハラ夫で、

 

 

 

そのときの

ツラくて、苦しい気持ちを

今、解消しようとしてる。

 

 

 

 

 

 

母が

お皿を割るのは、

自分の心を壊すこと

 

 

 

同じ“壊す”ことで、

自分の心を客観視してる。

 

 

 

お皿を壊すって

誰が見てもいい気しない。

 

 

 

遠回しに

自分を置いて出て行った母親と、

 

 

 

さまざまな

苦労をさせてきた父に

 

 

 

自分と同じ

イヤな気持ちを味わわせようと

リベンジしてる。

 

 

 

そうせざるを

得なかったんだろうな。

 

 

 

今の私はそう、

理解しています。

 

 

 

 

 

 

それでも、

実際はどうか分からない。

 

 

 

本意は、

母本人に聞かないと分かりません。

 

 

 

でも、

私は母を

自分なりに理解することで

 

 

 

母は母なりに

苦労してきたんだな、

大変な人生だったんだな、

 

 

 

と、

思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

私なりに

母の理解をしていったら

母への怒りが和らいでいきました。

 

 

 

でも、

完全に解消はしていません。

 

 

 

解消されることは、

あるのかないのか、

今の私には分かりません。

 

 

 

それでも今は、

特に困ってないので

今はこのままでいいと思っています。

 

 

 

 

 

 

母は、

人の気持ちが分からない人だけど、

私も、

人の気持ちが分からない人だった。

 

 

 

前の私は、

私の気持ちを理解しろ!

私の大変さを分かれよ!

私の頑張りを認めろよ!

ばっかりだった。

 

 

 

でも、

今は違う。

 

 

 

こうして

母の気持ちは

こうだったのかな?と

想像することができるようになりました。

 

 

 

このスキルって、

相手が母だけに限らずに

 

 

 

夫にも

活かせるスキルでもあります。

 

 

 

カウンセリングで

自分の気持ちを話していき、

 

 

 

自分で自分の気持ちを把握したら

 

 

 

人の気持ちを想像できるようになりました。

 

 

 

 

 

 

あなたは、

今は母のことを

理解する気にはなれないでしょうね。

 

 

 

でも、

ほんの心の片隅に

自分の気持ちを見つめれば

怒りのボルテージが下がること

覚えておいて欲しいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢