あなたが聞きたいことじゃなくて、私が話したいことを話させてよ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

母に、

 

 

 

いじめにあって

「学校に行きたくない」

打ち明けたとき

 

 

 

「無視しなさい」

 

 

 

イヤなことがあって

助けを求めたとき、

 

 

 

「イヤなことは忘れなさい」

 

 

 

困ったことがあって

どうしたらいいか聞いたとき、

 

 

 

「私に言われても困る」

 

 

 

こんなことを

言われ続けてきました。

 

 

 

 

 

どうやって無視すればいいの?

どうやったら忘れられるの?

じゃあ、誰に言えばいいの?

 

 

 

困ったこと

自分では解決できないことを求めても

決まって私を混乱させる母

 

 

 

だから私は、

 

 

自分でなんとかしてみせる

 

 

自分でなんとかしてきた。

 

 

と、

自分に言い聞かせて生きてきました。

 

 

 

「悩みは、なんですか?」

 

 

 

と聞かれても

「ない」としか答えられない

大人になりました。

 

 

 

どうして

あなたが聞きたいことを

私が話さなきゃならないの?

 

 

 

 

 

本当は、

心の中は

不安でたまらなくて

 

 

誰かに話を聞いてもらいたかった。

 

 

 

そして、

 

 

 

私は

 

 

 

安心したかった。

 

 

 

確認したかった。

 

 

 

認めてもらいたかった。

 

 

 

 

 

 

私がおかしいんじゃないよね?

 

 

 

私は何も悪くはないよね?

 

 

 

私は頑張ってるよね?

 

 

 

って。

 

 

 

私が話したいことを、話させて欲しかった。

 

 

 

 

 

 

こういった経験もあるから

カウンセラーという仕事をしよう!

と思った一因でもあるんだよね。

 

 

 

 

子どもの話を聞ける大人が増えたら

子どもの心が安定してそのまま大人になれるし

 

 

 

次世代の子どもにも

同じように話しを聞いてあげられる・・・

って安心の連鎖をしていけると思うんだよね。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢