息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない | 樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母を嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

自閉症の子って、

何かに夢中になると

寝食を忘れてやることって、ありますよね?

 

 

 

それに付き合って

あなたはお腹が空いたにも関わらず

 

 

 

子どもが食べないのに、

自分だけ食べるわけにはいかない。

 

 

 

子どもを差し置いて

自分だけ食べるなんてもってのほか。

 

 

 

もし、

あなたが食べたてしまったら

自分だけ食べるのはダメな親だと、

周りからみられてしまう。

と思っていませんか?

 

 

 

あなたが

お腹が空いたのであれば、

食べてもいいんですよ。

 

 

 

あなたはお腹が空いても

子どもはお腹が空いたとは限らないのです。

 

 

 

人は、

お腹が空くタイミングは違うものです。

 

 

 

子どもに

合わせる必要はありません。

 

 

 

親だけ食べても

ダメな親ではありません!

 

 

 

 

 

 

私は、

息子と公園に出かけたとき

 

 

 

息子は

遊ぶことに夢中で

一般的なランチタイムに

昼食を摂れたことは、ほとんどありませんでした。

 

 

 

なので、

 

 

 

「私は、お腹が空いてはいけない」と

自分に暗示をかけて出かけていました。

 

 

 

 

 

 

お腹が空いた

と思ったら

 

 

 

息子を

追いかけて

制止する馬力がなくなる

 

 

 

空腹感を感じたら

イライラすることは分かってる。

 

 

 

そうすると、

ご飯を食べようとしない

息子にもイライラしてしまう

 

 

 

イライラしたら

息子にプラスの声かけが出来なくなる

 

 

 

息子が

パニックになって

周りから注目されてしまう

 

 

 

だから私は、

お腹が空いたら自分に負ける

と自分に呪いをかけていました。

 

 

 

 

 

 

座って

しっかりとした

ご飯が食べられないときは

 

 

 

今の私だったら

ポケットやカバンに

チョコやアメや一口ドーナツなど

 

 

 

手が汚れずに

さっと食べられるお菓子を

持っていくかなーと思います。

 

 

 

 

 

 

前述したように

 

 

 

あなたはお腹が空いても

子どもはお腹が空いたとは限らないのです。

 

 

 

あなたはあなた、

子どもは子どもだと、

分けて考えましょう。

 

 

 

そうすることで

自分に呪いをかけずに済む子育てが出来ます

 

 

 

同じ状況だとしても

気持ちは軽やかでいられますよ。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢