夫が役立たずで使えない!!! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

夫が

役立たずで使えない!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫はどうしてこんなに役立たずで使えないの?

 

 

 

 

 

 

私は、

2011年に亡くなった夫に

毎日こう思ってました。

 

 

 

朝から晩まで

仕事で家にいない。

 

 

 

家に帰ってきたと思ったら

自閉症スペクトラムくんを

寝かしつけるタイミングだったり

 

 

 

ヤレヤレやっと寝てた。

さてこれから自分の時間・・・

だと思ってるときだったり

 

 

 

自閉症スペクトラムくんを

見ててほしいときに

寝てしまったときだったり。

 

 

 

<関連記事>

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー自分でワンオペ育児を”創って”いませんか?

 

 

 

 

 

 

詰まるところ

夫が役立たずで使えない!!!

って思うときって、

 

 

 

自分の思い通りに夫が動いてないとき

 

 

 

なんだよね。

 

 

 

自分自身が

して欲しいこと

して欲しくないことを

勝手に夫は分かってると思い込んでいて

 

 

 

夫に期待して

期待外れの言動だったとき。

 

 

 

全然、私のこと考えてない!

全然、家族のこと考えてない!!

 

 

 

って、

夫にブチギレちゃうんだよねぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

自分と他者との同一化

 

 

 

という

毒親の特徴の考え方を

継承しちゃってるんだよね。

 

 

 

親の思い通りに振る舞わないと

否定や批判の対象になっちゃうから

親の言うことに従ってきた。

 

 

 

そうやって

従う人生を歩むと

誰かを従わせたくなるんだよね。

 

 

 

そういう

人間関係の築き方しか知らないから。

 

 

 

このままだと

これから先も

夫の言動を認められず

思い通りにならない夫にイライラして

夫婦関係がどんどんぎくしゃくしていくことになる。

 

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親はいとも簡単に連鎖する

クローバー毒親連鎖を断ち切ることは、今の子育て世代の使命である

 

 

 

 

どうしたら

抜け出せるか?というと・・・

 

 

 

あなたが

夫に不満に思っていても

口にできてないことって、何?

を確認することです。

 

 

 

 

 

 

これが分かるとね、

夫のことを大切に思ってる

自分に出会えるの。

 

 

 

私の場合は、

働き過ぎな夫と

働かせすぎる会社と

 

 

 

父親の時間が

ほっとんどなかったことが不満だった。

 

 

 

夫のことと

父親像を知らずに育つ

自閉症スペクトラムくんの将来を心配してたんだよね。

 

 

 

それを

ずっと口にできずにいたんだよね。

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを伝えるって

子どもの頃からさせてもらえなくて

 

 

 

それでも

今までなんとかなってきたから

 

 

 

これからも

なんとかなるだろう

 

 

 

というか

そういうもんだ、

って信じ込んで疑わなかった。

 

 

 

だから

伝えるっていう発想がなかったし

 

 

 

私の気持ちは

夫が察するもんだっていうのも、

信じ込んで疑わなかった。

 

 

 

私が

母の気持ちを察してきたように。

 

 

 

世の中は

これでできてると思ってたよ。

 

 

 

私は、

限界がきて

離婚届けを突きつけるっていう

愚策に出てしまって・・・

このやり方はオススメしません!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた

クローバームカつく!!夫と喧嘩した、その後・・・

 

 

 

 

 

 

今までの生き方って

夫には通用しないし

通用しちゃいけないと、私は思うんだ。

 

 

 

毒親の考え方の継承から

抜け出せるチャンスだよ!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親はいとも簡単に連鎖する

クローバー毒親連鎖を断ち切ることは、今の子育て世代の使命である

 

 

 

夫に不満に思っていても

口にできてないことって、何?

 

 

 

その言葉を

ストレートに伝えると

きっとそれは喧嘩になると思うから

伝え方は考えてね。

 

 

 

 

夫が役立たずで使えないと思う

  ↓

口にできてない夫への不満を確認する

  ↓

そのことについて夫と話し合う

  ↓

お互いに折り合う着地点を見つける
  ↓
夫なりにも考えや価値観はあると思える
  ↓

これを繰り返すことで

自分と他者との同一化は解消されていく

  ↓
夫が役立たずだと思わなくなる

 

 

 

 

 

 

ぜひ、

口にできてない夫への不満を確認してみてね!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー夫はどうしてこんなに役立たずで使えないの?

 

 

 

夫への伝え方が分からない・・・

夫は、話し合いができるような人じゃないんです・・・

夫への不満をまずは吐き出さないと

冷静な話し合いにはなりそうにないです!!

な人は、こちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

【人気記事】クローバー「言い方がキツい」が直らない理由

クローバー誕生日に来た母からのLINE

クローバー元・義母の訃報

クローバー母から生まれてきて良かった・・・?良くなかった?

クローバー悩みを自分事として捉えると、こうなります

クローバー子どもに依存しているとは、どういう状態のこと?

クローバー完璧主義の活用方法

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢