ムカつく!!夫と喧嘩した、その後・・・ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

ぐうの音も出ないくらい

自分の悪いところを言われたら

ムカつきますか?

 

 

 

私は、

ムカつきます!!!

 

 

 

 

 

 

昨日は、

私の悪いところを

夫に言われました。

 

 

 

なぜなら、

私が夫に「何もしてくれてない」って言ったから。

 

 

 

 

夫は、

家事も育児もしてくれてるんです。

 

 

 

やってくれているのですが、

私がそれ以上のことを期待してしまってたんですね。

 

 

 

夫は

これくらい出来るでしょ。

もっと出来るでしょ。

なんでやってくれないの?って。

 

 

 

そう思った

奥にある本心は、2つ。

 

 

 

① 私のやりたいことが出来る時間が少ない

 

② 子どもの用事の時間が、今より増えることが不満だった

 

 

 

そう思ったとしても、

誰が悪いワケでも

1日30時間になるワケでもない。

 

 

 

やってほしいことを

伝えてもないし、

 

 

 

何なら

やってもいいと

思ってもらえるのか

 

 

夫の気持ちや

都合を考えてなかった。

 

 

 

これが、

私の悪いところです。

 

 

 

夫に

ドクゼンテキ

と言われて

 

 

 

ドクゼンテキ・・・

どくぜんてき・・・

独善的?

 

 

 

独善的って、何や?

なんか前にも言われたような・・・?

 

 

 

分からなかったから、

夫に聞きました。

 

 

 

「独善的って、何?どういうこと?」と。

 

 

 

独善的とは、

【自分のことばかりで、相手のことを考えてないこと】

 

 

 

ガーン

 

 

 

その通りです・・・。

 

 

 

 

 

私は、

自分のことだけ考えていて

夫の気持ちや都合を考えてなかった。

 

 

 

ぐうの音も出ません・・・。

 

 

 

が!!!

 

 

 

すぐには

そう認められないのも

私の悪いところ。

 

 

 

カウンセリングに

出会う前だったら

 

 

 

喧嘩の内容は、

ただただ夫を否定して

心を傷つけるような暴言を吐いて

 

 

 

そのまま寝て

朝が来たら

何事もなかったかのように

いつもと同じ振る舞いをして。

 

 

 

親が

夫婦で

話し合いをして解決する

 

 

 

という姿を

見たことがなかったから

 

 

 

どういう風にして

仲直りするのは分からなかった。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングに

出会ってからも

 

 

 

相変わらず

同じ事をしてしまうし

 

 

 

ムカつく!!!

のですが

 

 

 

今は

少し時間をかければ

自分のことを顧みて

自分の悪いところを認められるようになりました。

 

 

 

それを

相手に伝えることには

まだ少し時間がかかるところがあります。

 

 

 

そんなに

強い人間ではないのです・・・私は。

 

 

 

それでも、

今はそこまで困ってないし

今はそれでいいかなと思っています。

 

 

 

特別養子縁組くん(2歳10ヶ月)の

顔を見たら落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

私は、

どう考え方を変えればいい・・・???

と考えました。

 

 

 

子どもを保育園に

送っていったあと、夫にラインしました。

 

 

 

喧嘩したからそのことで頭いっぱいで、保育園に布団を持っていくのを忘れてしまった私・・・。

 

 

 

帰ってきてからも、

なかなか「ごめんなさい」が言えない私。

 

 

 

それでも・・・

 

 

 

寝る前に、

「今朝はごめんね」

と言えました。

 

 

 

夫からも

「ごめんね」と返ってきました。

 

 

 

私は、

「ううん~、

やっぱり言ってもらわないと

気付けないことってあるし、

言ってもらって良かったわ。

 

 

 

やっぱり寝る時間を削るわ。

 

 

 

そうすることで

体調崩すかもしれないけど

 

 

 

やってみないと分からないからね」

 

 

と、返しました。

 

 

 

夫は、

心配した顔になりましたが

私が決めたことなら・・・と納得してくれました。

 

 

 

 

 

 

今朝も、

夫は朝ご飯を作ってくれています。

 

 

 

雨降って、地固まる。

 

 

 

夫婦喧嘩したっていいんです。

 

 

 

相手がいるって、

とても良いことだと思うんです。

 

 

 

10年前に

夫を亡くしてるから

相手がいることの大切さが分かるんです。

 

 

 

でも、

ときどき

それに甘んじる自分がいて。

 

 

 

そこに

甘んじない自分になること、

この努力は続けていきたいなーと思います。

 

 

 

そうやって

喧嘩した後を

どうするかによって

 

 

 

我慢する自分が続くのか

笑顔が増える自分になるのか

 

 

 

分かれ道だと思うのです。

 

 

 

何もしないで

自分だけで考えて

勝手に相手のことを決めつけて。

 

 

 

腹が立って、嘆いて、諦めて。

 

 

 

喧嘩を避けているよりも

真っ向から向き合うことで

みえてくるものって、あるんです。

 

 

 

この記事でも書いたけど

 

 

 

 

 

避けていたら何も変わらないし

むしろ状況が悪化していくだけです。

(経験談)

 

 

 

喧嘩した後のことは、

今、考えることじゃない。

 

 

 

今、あなたが困っていることは何ですか?

 

 

 

これを一緒に考えてもらいたいなら

 

 

 

一歩を踏み出すことです。

 

 

 

自分の気持ちを伝えてみる。

 

 

 

これしかないのです。

 

 

 

亡夫には、こんなやり方で気持ち伝えたけど、オススメしないわ・・・。

 

 

 

 

 

喧嘩の後を考えるよりも、

まずは今、困っていることを伝えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢