家事・育児に協力的ではない夫に離婚届けを突きつけた | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

私には、

夫に離婚届けを突きつけた過去があります。

 

 

 

仕事仕事ばかりだった

10年前に亡くなった夫に対して、

息子が小学校に入学する頃のことです。

 

 

 

 

 

息子は生まれてから発達が遅くて

1歳すぎくらいで、周りとの差がうんと出ていて。

 

 

 

もう歩き始めてる子もいたなぁ。

 

手でつかんで食べるし、大人との意思疎通も出来てる。

 

膝に座ってくれるって、すごいよね!!

 

すごーく聞き分けがいいよね。

 

 

 

それにひきかえ、息子は。

 

 

 

1歳過ぎても、まだハイハイ。

 

自分で食べ物をつかんで食べようとしない。

 

膝に1秒でも座ってくれたら良いほう。

 

 

 

“待つ”ということが全く出来ないし

まぁ~、とにかくよく動く。

 

そのわりに、お昼寝をしない日が、まぁまぁあって。

 

息子が起きてるときは、

気が抜けないし、人に迷惑かけないかと

いつもヒヤヒヤビクビクしてた。

 

 

 

保育園に行ってからは、

園庭で最後の1人になるまで遊んだり

なかなか家に帰ろうとしなくて、暗くなるまでずっと付き合ったり。

 

 

<関連記事>

クローバー息子と公園に出かけたときは、私はお腹が空いてはいけない

クローバー自閉症スペクトラムくん【リンク集】

 

 

 

 

 

診断をはさんで

週1の療育が始まったら

 

 

 

私は午前中に仕事して、

パンやおにぎりをかじりながら保育園に向かい、

そこから療育を一緒にやって(母子同伴だったのよ)

 

 

 

とにかく、忙しかった。

 

 

 

家では

相変わらずの無理解な言葉を投げかける母と

よく息子をパニクらせる父がいて。

 

 

 

夫は、

朝から晩まで仕事でいない。

 

 

 

土曜日も祝日も必ず仕事。

日曜日も仕事がある日があって、

1ヶ月の休みは、だいたい3日ほど。

 

 

 

<関連記事>

クローバー3連休なんて、私にとっては地獄でしかない

 

 

 

家にいるときは、そりゃ~、疲れてるから寝るよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバーご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

 

 

 

今のことや、今後のことを話す時間を持てなかった。

 

 

 

日々の生活に追われ

身体がいっぱいいっぱいで

疲れてるのに休めないから、心もどんどん追い詰められていく。

 

 

息子の破天荒な言動に振り回され

心の疲弊が身体の疲弊になっていく。

 

 

 

当時の私は、

ほとんど毎日、こんなことを思ってました。

 

 

 

夫は、

この状況を見て、なんとも思わんのか!?

 

 

 

息子は、お前の息子でもあるんや!!

 

 

 

なんで私ばかりが行動して

お前は何もせんでいいんや!?

 

 

 

おかんも、おかんや!

 

 

 

夫と息子が一緒に居ると

引き離そうとする言葉がけを、やめろや!!

 

 

 

おとんも、おとんや!

 

 

 

なんで

何度も何度も同じことで

息子をパニクらせる!?

 

 

あんたには学習能力がないのか!?

 

 

 

自分で

パニクらせといて

それを私のせいにせんといて!!!

 

 

 

こう思うくらい

追い詰められていったんだよね。

 

 

 

 

この頃の息子は、

窓から裸足で脱走したり、

玄関のガラスを割ったりと、

我が家どんどん荒れていったんだよね。

 

 

 

この状況をなんとか打破して

夫に分かってもらおうとした行動で、

 

 

 

ピーン!ときたのが

離婚届。

 

 

 

離婚する気なんて、全くないんだよ。

 

 

 

ただただ、分かって欲しかっただけ。

 

 

 

「頑張ってるね」って、

その一言が欲しかっただけ。

 

 

 

なんとかこれで

意識が変わってくれるんじゃないかと、希望を持ったの。

 

 

 

結局、夫は

私の希望通り、意識が変わった。

 

 

 

仕事を、

同じ会社内で部署替えしてもらって、

パートになってもらった。

 

 

 

収入は落ちたけど、

定時で帰ってきてくれるし、基本的に土日も休みになった。

 

 

 

夫と息子が出かける時間が増えたし

私はだいぶ楽になった。

 

 

 

本当に有り難かった。

 

 

 

 

 

 

でも、

私のやり方は間違ってた。

 

 

 

気持ちと裏腹な行動だし、

考え方が極端だし、脅迫めいてるし、奇行だ。

 

 

 

話し合えばいいのにね。

 

 

 

そんな発想すらなかった。

 

 

 

それでも、

夫へのイライラは、まだ収まらなかった。

 

 

 

これだけしてくれてるのに、

当然!!とばかりに感謝の気持ちすら伝えずじまい。

 

 

 

息子のことには向き合わず

今度は全部、夫に押しつけた。

 

 

 

今度は、

私が仕事に逃げた。

 

 

<関連記事>

クローバー明日は、仕事に行ける!家にいなくて済む!

 

 

 

 

 

私は、

両親が夫婦で話し合って

いろいろと話しが進んでいく、

という光景を見たことがなかった。

 

 

 

子どもの前で

料理をひっくり返したり

お皿を割るような喧嘩をし

お互いに罵り合う姿しか見たことがなかった。

 

 

 

だから

私は

夫婦とは、話し合いで

困ったことを解決していくものだとは知らなかった。

 

 

 

家庭内のごちゃごちゃを

誰にも相談出来ずに、とってもツラかった。

 

 

 

家庭内のことを

第三者に話すことは、恥だと思ってたし。

 

 

 

私は息子の関わり方と

家庭環境における無理解さの、ダブルパンチがキツかった。

 

 

 

誰も助けてくれない。

 

 

 

助けてと声を上げることも知らない。

 

 

 

私は

私のことを話せる人が欲しかった。

 

 

 

夫とお互いに助け合い

同じ目線で子育てがしたかった。

 

 

 

その方法を

教えてくれる人がいて欲しかった。

 

 

 

本当は

それが両親であって欲しかった。

 

 

 

そして、

キレない私になりたかった!!!

 

 

 

 

 

カウンセリングを受けた今なら、分かる。

 

 

 

夫は、

無理解なんかじゃなかった。

 

 

 

何もしてくれないと

私が決めつけてた。

 

 

 

イライラしっぱなしの私と

どう関わっていいのか分からなかっただけだと思う。

 

 

 

今の私は、

イライラはほとんどしません。

 

 

 

今の夫と

何でも話し合って、決めて、

進めていくことが出来るようになりました。

 

 

 

以前、

なりたかった私になることが出来ました!!

 

 

 

息子への理解も進んだし

私がニコニコしていると、

息子もつられてニコニコします。

 

 

 

生まれ変わることを

現実にさせてくれるのがカウンセリングだな、と私は思います。

 

 

 

人は、

自分が望めば

いつからでも変われます。

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢