ご飯作ってる30分だけでもいいから子どもをみててよ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

今、スマホの時間?

 

 

 

は?

寝てる?

 

 

 

なんで、

ご飯作る30分だけでも

子どもをみててくれんの?

 

 

 

って、

夫に不満を持ってない?

 

 

 

「ご飯を作ってる間は、子どもをみてて」

と伝えようね。

 

 

 

その不満は、

夫に「子どもをみてほしい」

って伝えないと、解消しないよ。

 

 

 

 

そんなことイチイチ

言われなくてもちゃんとやってよ!

 

 

 

肝心なときに

役に立たねーなっ!

 

 

 

自分の役割を果たせよ!

 

 

 

って、

あなたは思ってるよねー。

 

 

 

 

で、

どうしたら

 

 

 

夫が

家庭内の状況を見て

 

 

 

夫が自発的に

自分の役割を果たしてくれるようになるか、

 

 

 

探しまくってるよねぇ?

 

 

 

 

 

 

それって、

 

 

 

私の気持ちを察して

私の思い通りに動いてね?

 

 

 

私の思い通りに動かない

夫が悪い!!

 

 

 

・・・じゃない?

 

 

<関連記事>

クローバー夫が役立たずで使えない!!!

 

 

 

 

 

 

あなたは

物心ついたときから

 

 

 

母の期待に応えようとして

“良い子”になろうとしてたよね。

 

 

 

でも、

その“母にとって良い子”が

どんな子ども像なのか分からなくて。

 

 

 

それでも

必死に“良い子”に

なろうと頑張ってたよね。

 

 

 

人の期待には

応えようと努力するものだ

 

 

 

になっちゃってるんだよね。

 

 

 

だから、

あなたの期待に

応えようと努力しない夫が許せない。

 

 

 

あなたの気持ちを

察してくれない夫が悪い!

 

 

 

なんだよね。

 

 

 

 

 

 

私もね、

双子の妹と

争うと母が困ると思って

 

 

 

母の期待に応えようと必死だった。

 

 

 

母の期待に応えたら

母が喜ぶって、本気で思ってたの。

 

 

 

んで

そのまま

大人になったらね、

 

 

 

私が期待することを

夫は叶えるものだ、になってた。

 

 

 

だから、

私の思い通りに

動かない夫が悪い!

 

 

 

イラッ!

ムキーッ!

ドッカーン!

 

 

 

って感情にまかせて

瞬間湯沸かし器みたいに怒鳴りまくってた。

 

 

 

カウンセリングを受けた今なら、分かる。

 

 

 

 

 

 

 

人の期待には応えなくていい

自分の期待を夫に押しつけてはいけない

 

 

 

夫が自発的に

自分の役割を果たしてくれるようになる

 

 

 

なんて方法は

存在しない。

 

 

 

 

それに

気づくか

気づかないかは、自分次第だし

 

 

 

気づいて

悩みを解決していくか

いかないかも、自分次第。

 

 

 

 

 

 

私は、

気づいて

悩みを1つずつ解決してきました。

 

 

 

夫に

子どもをみててほしいときは

伝えられるようになったし

 

 

 

夫に

不満を持って

イライラし続けることもなくなったよ。

 

 

 

そこから

 

 

夫となんでも相談して

決めていける自分になれた

 

 

 

っていう

嬉しい副産物もゲットできた。

 

 

 

 

 

夫が

あなたの期待に応えてくれなくて

イライラして愚痴を言ってる自分に気づいたら

 

 

 

まずは、

自分の子どもの頃を振り返ってみて。

 

 

 

親の期待に応えようとしてなかった?

それを夫に求めてない?

 

 

 

ご飯作る間だけでも

夫に子どもをみててもらいたいのなら

 

 

 

「ご飯を作ってるあいだは、

子どもをみてくれると助かるわ」

って、夫に伝えてみてね。

 

 

 

きっと、

いつもと違うシーンになるよ!

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢