何度、声かけしても言うこと聞かない!声をかけるタイミングが分かりません・・・ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪


 


何度、声かけしても言うこと聞かない!
声をかけるタイミングが分かりません・・・




わぁー、
これはイライラしますね(;´Д`)
 
 
 
どんどん声が大きくなって・・・
 
 
 
ドッカーン(`ε´)
 
 
 
声かけだけで疲れちゃうーっ。
 
 
 
無視され続けると
悲しくもなってきちゃいますよね。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 
 
 
声をかけるタイミングは
物事の終わりと始まりの間だよ。
 
 
 
 
 
声かけしても反応しないときは、
子どもが好きなことをやってるときが多いんじゃないかなー。
 
 
 
 
 
夢中になっているときに
声かけしても、無視されても仕方ないことかな、と・・・。
 
 
 
 
で、
声かけのタイミングの具体例は・・・
 
 
チェック(白地)テレビだと番組の終わり
チェック(白地)YouTubeだと1動画の終わり
チェック(白地)DVDだと1話終わり
チェック(白地)ゲームだと1ステージ終わり
などなど・・・
 
 
 
 
前もって
「コレが終わったら○○するよ」
などの声かけをして、
子どもの見通しを立てておくのも大切だよ。
 
 
 
 
んで
実際にやってきた
物事の終わりで、声かけする。
 
 
 
親のタイミングではなく
子どものタイミングでみる。
 
 
 
 
 
 
 
私はこれを
繰り返し繰り返しやってきて
小学校低学年の間には
自閉症スペクトラムくんに声かけすると、スッと指示が入るようになったよ。
 
 
 
 
そうやって
成功例を積んでいくと
切り替えが出来るようになって
声かけに苦戦しなくて済むようになっていくよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
言うこと聞かないから、
好きなことは禁止!!は、
子どもへの指導としては最悪だよ。
 
 
 
うまくいかないことを子どものせいにするな。
 
 
 
子どもが成長するにつれて
親のいうことをますます聞かなくなっていって
子どもが壊れていくし親子関係も崩壊していくからオススメしない。
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
耳が聞こえてないのかな?は
別のお悩みになるので、そう感じたら耳鼻科に行かれてくださいね^^




・・・ということで、
前もって「コレが終わったら○○するよ」などの
声かけをしておきながら
物事の終わりから始まりの間に
「○○するよ」と声かけする。



チャレンジしてみてくださいねー♪
 
 
 
 
子育ての基本をおさえたい
子どものための子育てをするためにまずは何をすればいいか知りたい
先輩お母さんの話を聞いてみたい
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
必要なときに必要なだけアドバイスがほしい
行き詰まっていて新たな一手がほしい
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
行き詰まり感があってどこから手を付けていいか分からない
うまくいかないとひどく落ち込む
うまくいかないのは子どものせいだと思っている
うまくいかないのは私のせいだと思っている
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
 
 
【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter