食卓でのイライラがなくなりました♡ ~ご報告~ | 樋口さおり/毒親という言葉に反応してしまう人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/毒親という言葉に反応してしまう人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

隠れ毒親育ちカウンセラーが伝える心の盾のつくりかた
~親から解放されたい人のためのカウンセリング~
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪



 
 

食卓でのイライラがなくなりました♡




小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート
のクライアントさまからご報告を頂きました!



彼女のお悩みは・・・
 
 
チェック(白地)子どもが箸をよく落とす
チェック(白地)子どもがコップやお椀を倒してこぼしてしまう
チェック(白地)いちいちの片付けにイライラする
 
 
 
大きく3項目でした。
 
 
 
 
彼女がやったことは、たった2つ。
 
 
チェック(白地)テーブルの向きを変えた
チェック(白地)トレーを使った
 
 
 
 
それが
箸を落とさず、
こぼしても片付けは最小限でOKになり、イライラが解消しました♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、このお悩みを聞いたとき
どういうときに、倒してしまうのか?落としてしまうのか?
を、まずはお聞きしました。
 
 
 
お子さんはクライアントさまに話しかけるので、
振り向いたときにコップなどに手が当たってこぼしてしまう。
 
 
 
とのことで、
 
 
 
お子さんは食器の位置と、
自分の手の位置が分かっておられないのでは?
(空間認知の弱さ)
 
 
 
お椀を持ったり
箸を持ったあと、どこに戻していいか分からないのでは?
 
 
 
箸はお椀の上に置いてしまうから、落ちやすい?
 
 
 
など、
仮説を立てながら・・・
 
 
 
汁物は、
具と汁に分けて出すは、どう?
 
 
お茶は、
食事の最後に出すor触れない位置に置いておくは、どう?
 
 
 
など
お話ししたら
 
 
 
クライアントさまは、ピーーン!ときて
 

 
「確かに、思い当たる節があります!
テーブルの向きを変えて、トレーを使ってみます!」
 
 
 
と、
ご自身から解決策を打ち出せました♡



そして、
すぐに実行されました!!!
 
 
 
 
この素直さと行動力が、イライラ解消の秘訣です♡
 
 
 
 
 
「こぼしても、
トレーの中だけなので片付けが楽チンです!」
 
 
 
 
と、明るくご報告してくださいました♪
 
 
 
 
「トレーを使って
テーブルまで運ぶお手伝いもしてくれます♪
出来たら褒めてます♡」
 
 
 
 
と、続けてご報告してくださいました^^
 
 
 
 
解決しただけじゃなくて、
成長の要素にもしてるって
親子での成長がハンパない!!!
 
 
 
 
良かったですね!!!
おめでとうございます♡♡♡
 
 
 
 
 
ほんのちょっとの工夫で
イライラは解消されていきます。
 
 
 
 
 
”出来ない”ことばかりにとらわれ
イライラして怒鳴って終わり、では
いつまで経っても子どもも自分も成長しないからね~。
 
 
 
<関連記事>
クローバーできない
クローバーおちこむ
クローバー非言語
 
 
 
 
 
チェック(白地)一緒に考える人がいることで、工夫してみようという気持ちになる
チェック(白地)なんとかなるんじゃないかと希望が持てる
チェック(白地)順番を追って考えていくので、自分で解決策が導き出せるようになる
チェック(白地)具体的な次の行動が明確になる
チェック(白地)超実践的な解決策が打ち出せる
チェック(白地)発達障害児の子育ての大変さを私も経験しているので、気持ちに寄り添った話しが出来る
 
 
 
 
これが
私が提供しているサービスです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
私と会った人から、
イライラ解消していってます。
 
 
 
どこかのタイミングで私に会いに来てくださいね♪
 
 
 
 
 
一般論じゃなく自分だけのアドバイスがほしい
必要なときに必要なだけアドバイスがほしい
な方は、こちらをどうぞ。
 
1ヶ月継続することで
ちょっとした困り感や行き詰まり感を
その都度、解消していくことができるよ。
 
 
 
 
 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter