私と仲良い人たちが私抜きで仲良くしていたら、私がダメだから誘われなかったかなと落ち込みます・・・ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

 

 

私と仲良い人たちが私抜きで仲良くしていたら、私がダメだから誘われなかったかなと落ち込みます・・・。

 

 

 

 

疎外感、孤独感は

「私は、この世に存在していい」

と思えるようになったら感じなくなるよ。

 

 

 

 

ママ友の

保育園や学校での送迎や授業参観というリアルな場面、

SNSでの投稿を見たときに落ち込み、

どう対処したらいい?って

相談あるあるよ。

 

 

 

対処としては、

ただただその事実があるだけ、

自分の感情とは切り離して捉えること。

 

 

 

<関連記事>

クローバー児童館に行ったけど、排他的なママがいて困っています。

 

 

 

疎外感、孤独感を感じられなくなりたい

落ち込む私をやめたい人は、この続きを読んでね。

 

 

 

 

 

 

 

疎外感、孤独感は

多くは親からの関わりで

私はこの世にいていいのか・・・?という不安によるもの。

 

 

 

 

親からの関わりで

自分は大切にされていない

という認知(思い込み)によって苦しみがうまれてる。

 

 

 

 

だから、

私は親から大切にされていない、から

私は私から大切にされている、という

認知にアップデートすれば

疎外感、孤独感はなくなっていく。

 

 

 

私がダメだからって自分を責めることも

落ち込むこともなくなる。

 

 

 

どうやって

私は自分から大切にされている、という

認知にアップデートできるのか?というと・・・

 

 

 

 

親から大切にされてないって思ってきた

そのときの出来事と感情を振り返ることよ!!!

 

 

 

 

 

 

親に何かされたり言われたりしたとき

あなたはどう思ったのかな???

 

 

 

その想いを自分で認識してあげると

その瞬間から

私は自分から大切にされている、という

安心を得られるんだよ。

 

 

 

出来事だけ思い出してもダメなのよ。

 

 

 

感情を振り返ることが最も大切だからねっ!!!

 

 

 

 

そうやって親から植え付けられた不安を

本当はそうじゃないんだって安心に変えていくことが大切だよ。

 

 

 

子どもなら親に大切にされてると思って

安心して生きたいし

自分は存在していいんだって思いたいけど、

親からの不安を押しつけられて

不安に染まらざるを得なくて、

自分の存在を疑いながら生きていくことで生きづらさになる。

 

 

 

 

 

だから、

 

チェック(白地)疎外感、孤独感を払拭したいなら

チェック(白地)私がダメだからって思いたくないのなら

チェック(白地)落ち込みたくないのなら

 

 

 

親から大切にされてないって思ってきた

そのときの出来事と感情を振り返ることよ!!!

 

 

 

 

 

そうやって感情を振り返れば振り返るほど

あなたの仲良しさんたちが

あなた抜きで仲良くしてることがあったとしても、

ただそれだけだと捉えられるようになっていくよ。

 

 

 

私は自分から大切にされている、という

安心を得られて

自分の存在を認められるようになると

今と将来の見え方や捉え方がガラリと変わって

生きづらさが改善していくよー!

 

 

 

親への考え方や捉え方も変わっていくっていう

副産物もお楽しみいただけるかと・・・♪

 

 

 

しんどい想いをしてきた

過去を活用して

疎外感を感じずに落ち込まないあなたになってねー!!!

 

 

 

 

ブログを読んで、

自分だけでできる人はそれでいい。

生きづらさを改善して生きていってほしい。

でも、1人だと難しい・・・

な方はこちらをどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

クローバー友だちと遊ばない我が子を心配したり、落ち込んだり、焦ったりします。

 

クローバー家にあるものでシャボン玉遊びをしてみた結果

 

クローバー義母が転んで首を痛めて入院、義父の持つ土地開発で義実家を訪問してきた

 

クローバー私の弱い心をなんとかしたいです。

クローバー2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ

クローバーカウンセリングを受けて変わっていく人と変わっていかない人の違いって、何ですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter