特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪

 

 

 

前回の記事・・・

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修後・委託依頼①~

 

 

 

 

私が急に怖くなったのは、

 

 

 

今までどこか里親になることが他人事で

自分事として捉えたときに

 

 

 

今からゼロからの子育て!?!?!?

 

 

 

生後7日以内の自閉症スペクトラムくん

 

 

 

 

子育て経験があるがゆえに

これから訪れるであろう生活の激変や

仕事をどうするか?問題が

再浮上して向き合わなければならなくなった。

 

 

 

当時、

私の仕事は

カウンセラー一本でやっていて

めちゃめちゃ予約の取れない大人気カウンセラー!

・・・・・・ではなく、

ぼちぼち・ほそぼそとやってたんだよね。

 

 

 

だから

子どもがきても

私の夫の時間をやりくりして

保育園に預けなくても仕事はできるよねって

夫と話してたんだけど。

 

 

 

果たして

本当にそれで成り立つのかな・・・。

 

 

 

いちまつの不安を抱え

仕事については答えが出ないまま

児童相談所の職員さんの訪問になった。

 

 

 

 

 

 

いろいろと

話しを進めながら

子どもの写真を見せてもらった。

 

 

 

夫は

「可愛い」と言ったんだけど

私は

ぶっちゃけ可愛いと思えなかった。

 

 

 

さらに話は進み

実親と一緒に暮らせない事情が

経済的な理由がいちばん

っていうワケではなかった。

 

 

 

とりあえずの訪問は終わって

翌日、電話で児童相談所の職員さんに

 

 

 

チェック(白地)委託は受ける方向で

チェック(白地)保育園には預けないこと

チェック(白地)受託するまでに、仕事の都合で1、2ヶ月待って欲しいこと

 

 

 

を伝えたんだよね。

 

 

 

 

 

それから1週間・・・連絡なし。

さらに1週間・・・連絡なし。

さらに1週間・・・連絡きたー!!!

 

 

 

・・・その子は、

ファミリーホームに行くことになったんだって。

 

 

 

委託には繋がらず、だった。

 

 

 

それから

何回か夫と

受託失敗について話し合ったんだ。

 

 

 

私は結構に

あっけらかんとしてたんだけど。

 

 

 

あるとき、夫が

「子どもが来なかったこと、自分で思うよりもショックだった」

とつぶやいた。

 

 

 

えぇえぇえぇえぇ~~~!?!?!?

 

 

 

私は、

その言葉がショックだった。

 

 

 

・・・と同時に、

 

 

 

私は、

里親になる覚悟ができてなかった。

 

 

 

 

夫の夢を叶えたい~とか

カッコイイこと言ってる自分は

いったい何だったんだ!?!?!?

 

 

 

仕事のことも

続けるのか辞めるのか

なんの覚悟もできてなかった。

 

 

 

何もかも中途半端な自分が露呈した。

 

 

 

 

覚悟を決めるって、怖い。

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、

覚悟を決めるって怖いことだった。

 

 

 

今まで

何事もわりとスパッと物事を決めて

決断力には自信があったけど

それって自分自身だけのことだったし

決めるも決めないも誰にも迷惑かけることじゃなかった。

 

 

 

なにしとるんや、私。

 

 

 

そこで、目が覚めた。

 

 

 

次は、絶対に受ける。

 

 

 

ようやく私の覚悟がきまったんだよね。

 

 

 

夫と話し合って

チェック(白地)委託依頼が来たらすぐに受けると伝える

チェック(白地)保育園には預ける

チェック(白地)私の仕事のことは子どもが来てから考える

 

 

と、方向性を固めたよ。

 

 

 

それから約8ヶ月後、

次は北勢児童相談所から

電話がかかってくるのでした。

 

 

 

続きの記事

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~出会う~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~名前に込めた想い~

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢