特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~出会う~ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

前回の記事・・・

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修後・委託依頼①~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

 

 

 

 

時代は、

平成から令和へと変わり

お祝いムード一色だった日本列島。

 

 

 

GWが開けた日の夕方、

夜ご飯を作ろうとIHの電源を入れたとき。

 

 

 

私のスマホに入電が。

 

 

 

あれっ?

こんな時間に珍しいな?

と思って受信先を見たら・・・

 

 

 

北勢児童相談所

 

 

 

きたぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!

 

 

 

きてもーた。

きてもーた。

きてもーたぁあぁあぁあぁあぁ~~~~!!!

 

 

 

 

 

 

もう、

心臓バックバクだよ。

 

 

 

委託の話しだよね。

きっとそうだよね。

今、夫は仕事でいないよ。

 

 

 

どうしよ、どうしよ。

受けるって決めてたけど、

どうしよ、どうしよ。

 

 

 

「もしもし?」

 

 

 

「・・・あ、はーい、こんにちは~~(平然を必死に装う私)」

 

 

 

それからの

記憶がイマイチ曖昧で(汗)

 

 

 

んで、

どういう順序を踏んだかも

今となっては覚えてないんだけど(滝汗)

 

 

 

児童相談所の職員さんに

 

チェック(白地)保育園には預けること

チェック(白地)我が家に迎えられるのは、電話がきた日から2週間後なこと

 

を伝えたんだ。

 

 

 

 

赤ちゃんは、

病院→乳児院→我が家

の順序でお迎えすることになった。

 

 

 

 

 

 

で、

子どもに面会することになった。

 

 

 

我が家の場合は、

実親が妊婦健診は全く受けておらず

自宅で出産して病院に運ばれてきたケース。

 

 

 

いわゆる

かけこみ出産ってやつよね。

 

 

 

で、

その病院で面会することに。

 

 

 

児童相談所の職員さんと

お世話になる乳児院の職員さんと待ち合わせて

いよいよ赤ちゃんに会いに。

 

 

 

な、なんか

隔離されてる感じよ・・・。

 

 

 

他の乳児とも

他の誰とも会わない場所に連れて行かれ・・・・・・

 

 

 

こんにちは、赤ちゃん

 

 

 

 

 

あぁあぁあぁあぁあぁ~~~~~

 

 

 

赤ちゃんだあぁあぁあぁあぁあぁ

 

 

 

なつかし~~~~~いぃいぃいぃ

 

 

 

あったかぁあぁあぁあぁ~~~いぃ

 

 

 

・・・・・・が、最初に思ったこと。

 

 

 

前回の委託と

今回の委託を分けた決定的なモノとは。

 

 

 

子どもを

迎え入れるスピード

 

 

 

だと、思う。

 

 

 

 

そりゃ、そうだよね。

 

 

 

受託できますよって

言っておきながら”待って”って

そりゃないよ、それは里親のわがままなワケよね。

 

 

 

 

だから、

これから

迎え入れることを考えてる方は

いつ委託依頼があってもOK♪な

状態にしておいたほうがいいと思う。

 

 

 

家庭環境だけじゃなくて、仕事関係もね。

 

 

 

別居の家族や

近所の人たちなんて

後回しでも全然構わないと思う。

 

 

 

子どもにとって

親が不在な日は1日でも短いほうがいい。

 

 

 

大切なのは

子どもの立場に立って考えること

だと思う。

 

 

 

その考え方が根幹にあるのが

里親制度だしね。

 

 

 

 

 

 

あっ!

 

 

 

我が家にとって

大事なことが抜けてた!!

 

 

 

実親から

赤ちゃんの命名も

私たちに託されたのでした。

 

 

 

赤ちゃんと面会する前に

名前を考えたんだよね。

 

 

 

次につづく。

 

 

続きの記事

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~名前に込めた想い~

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢