特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

前回の記事・・・

特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~

 

 

 

里親研修を受けていこうということで、

超重要で解決しておかなければならないことが、我が家にはあった。

 

 

 

それは、

自閉症スペクトラムくんの承諾を得ること

です。

 

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんにとっては、

きょうだいができるってことだもんね。

 

 

 

21年かな、

一人っ子でやってきて

今さら”兄”になるワケで。

 

 

 

家族が

減るっていう経験はしていても

増えるっていう経験はしたことがない。

 

 

 

一大事です。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんは、

軽度の知的障害があるんだけど

(石川県での手帳はB、三重県での手帳はB2)

 

 

 

実親や里子

という言葉の意味は理解できている。

 

 

 

 

きょうだいでも

血縁関係の有無は問題なし。

(すでに父が2人いるもんね)

 

 

 

自閉症スペクトラムくんが

もっとも気にするところは

実親の事情

だけなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

前に

ちらっと話したときは、

 

 

 

「子どもを産んでも育てられないなんて無責任や!!」

 

 

 

と、

声を荒げてたんだよね。

 

 

 

 

・・・うん、

子どもからみたら(大人からみても)

確かに、その通りなんだよ。

 

 

 

でもさ、

自閉症スペクトラムくんが

理解しがたい事情が、大人にはあってしまうんだよ。

 

 

 

それでも、

子どもに罪の無いことは、

すんなりと理解してたようで良かった。

 

 

 

 

 

 

自閉症スペクトラムくんとの話し合いのとき

 

 

 

夫:「里親は自分がやりたいんや」

自スペ:「・・・やりたいことは、やったらいいと思う」

 

 

 

私と夫は、

自閉症スペクトラムくんが

やりたいと思ったことを反対したことがない。

(人に迷惑かけること以外はね)

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗②~計画を立てる~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗③~前日~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗④~実行する~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~成功と失敗~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~

 

 

 

 

だから、

やりたいことへの理解は早かった。

 

 

 

 

 

 

そこで、

今回は夫と相談して

 

 

実親のどういう事情なら許せる?

を、聞いてみようということにしたんだ。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの答えは、

 

 

 

「経済的に育てられないのなら仕方ない」

 

 

 

だった。

 

 

 

すごい!

そんなことまで理解できるんや!!!

めちゃめちゃ成長したなぁ~~~~!!!!!

 

 

 

そこで、

私たちの委託の方向性も決まったんだよね。

 

 

 

そして、

里親研修が終わり、

児相から1本の電話がかかってくるまで

そんなに時間はかからないのでした・・・。

 

 

 

 

続きの記事

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修後・委託依頼①~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~出会う~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~名前に込めた想い~

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

 

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢