自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~学んだこと~ | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなる。なんだか生きづらさを感じる。子育て分からない。
そんな隠れ毒親育ちのための役に立ったり立たなかったりする情報発信中。25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

 

シリーズでお伝えしてきた

自閉症スペクトラムくんの単独ドライブ旅行。

 

 

 

この経験をさせるまでに

私がどう思ったか、今後にどう活かそうか?

と考えたことを綴ります。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗②~計画を立てる~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗③~前日~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗④~実行する~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑤~実行する~

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗⑥~成功と失敗~

 

 

 

 

 

この計画を知人に話したとき

「よく1人で行かそうと思ったね~!?すごいわ!」と言われました。

 

 

 

何かあったら対応する力が無い・・・んじゃないかな?と

思ってるけど

それも、私の思い込みかもしれない。

 

 

 

いわゆる定型の23歳なら

単独ドライブ旅行なんてほとんどの子がやってると思う。

 

 

 

障害があるから、

自閉症スペクトラムだからできない、させない、は違うなと思って。

 

 

 

 

私が心配だから行かせられない

この理由は、行けない理由にはならない。

 

 

 

 

 

 

行ってはいけない

っていう理由の方が見つからなかったんだよね。

 

 

 

 

あとは、

宿泊旅行って

思ってるほど甘いもんじゃねーんだわ

っていうことを知って欲しかったんだよね。

 

 

 

何かしらで困ってみてもいいかなって。

 

 

 

対応力の有無なんて、

やってみないと分からない。

 

 

 

自閉症スペクトラムくんの

今のチカラを知るための良い機会だなと思って。

 

 

 

それで背中を押したんだよね。

 

 

 

 

 

でもさ、

帰ってきてからの

私の「遅い!!!」って要らない一言

大切にしている家の壁とイスを傷つけられちゃった。

 

 

 

 

子どもの成功を

失敗に導いちゃったから

私は、やっぱり毒親連鎖してるな~と思う。

 

 

 

<関連記事>

クローバー毒親はいとも簡単に連鎖する

クローバーあなたが毒親育ちかどうかよりも大事なこと

 

 

 

で、

どうして咄嗟に

「遅い!!!」の一言が出ちゃったのか、

自分で振り返ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由①

最初に私が刻限を

めばえ教室に行く

ギリギリの時間設定にしてしまったこと。

 

 

 

「14:30」ではなく

「14:00」という早めに設定すれば良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由②

そもそも

行く日を勝手に決められたことが納得いってなかった。

 

 

 

会計事務所のパートが忙しくて

休みたくない日に休まざるを得ない状況にもっていかされて

すごいイラッとしたのを

もう決めたんだから仕方ないって納得したんだけど

納得したつもりだった。

 

 

 

 

 

ぜぇ~~~~~んぶ、自分が引き起こしてること。

 

 

 

この経験から

自閉症スペクトラムくんには

刻限を設けるとか私の都合を言わないほうがいい。

ということを学んだ。

 

 

 

 

それは

自閉症スペクトラムくんも納得していて

今度行くときはレンタカー借りるって言ってた。

 

 

 

うん、そうだよね。

 

 

 

やっぱり

自閉症スペクトラムくんとは

しっかりと境界線を引いて

私がコントロールしていくこと

良好な関係性が保たれていくんだな。

 

 

 

 

言ってしまった自分を責めるくらいなら

反省材料にして次に活かせばいいんだよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー失敗しても大丈夫!次に活かすための3つのステップ

 

 

 

こういう子育て経験をしている私の

子育てで大切にしてきたことはこちらで伝えています。

右矢印心が軽くなる子育ておはなし会

 

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢