里帰り出産をしなかったら、親戚におかしいと言われてしまいました。 | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

 

里帰り出産をしなかったら、親戚におかしいと言われてしまいました。

そう言われると、そうなのかな・・・私が間違ってるんじゃないか・・・と不安になります。

 

 

 

 

里帰り出産は、出産しようとする人が”したい”か”したくない”か、で決めていい。

 

 

 

 

 

 

 

親戚の人は、

里帰り出産することは親孝行で

孫の顔を見せてあげることも親孝行で

それを娘はするものだと決めてかかってるんだと思う。

 

 

 

だから、それをしないのは、非常識だ!

みたいな・・・ね。

 

 

 

そんな親戚の

押しつけは要らない。

 

 

 

あなたは、

やりたくないことをやらなかった。

それでいいのよ。

責められる筋合いは全くないのよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー親と仲良くする必要はない

クローバー親の面倒は私が見なきゃ!って思ってますか?

クローバー母とうまくやる秘訣って知ってますか?

 

 

 

 

 

 

親戚の人は、

あなたが里帰り出産しないと決断するまでの

あなたとあなたの母親の経緯を知らないよねぇ?

 

 

 

あなたがあなたの母親の元で

どんな育てられ方してきたか知らないよねぇ?

 

 

 

本当は、

特に初めての出産だったら

分からないことだらけで不安だし

親元で出産したいと思うよー。

 

 

 

でもさ、

あなたにとっての母親は

その分からない不安を

安心に変えてくれるような存在じゃないから

里帰り出産に踏み切れなかったんだよね。

 

 

 

親戚や母親が

なんて言おうが

自分の想いを貫いていいからね。

 

 

 

自分の気持ちを優先させていいんだよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー「自分を後回しにしないで」が分からない

 

 

 

 

 

 

これから先も

親戚に何を言われても

あなたがやりたいことをやり、

やりたくないことをやらなかったのなら

真正面から受け取らなくていいからね。

 

 

 

無視していいからね。

 

 

 

この記事のスキルが役に立つよ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー同居中の親との距離を保つ4つのスキル

 

 

 

やりたくなかったことをやらなかった自分を

うんと褒めようねっ!!!

 

 

 

 

人からの押しつけを無視して

自分の価値観を大切にして

自分で自分を認めていくことが大切だよ。

 

 

 

 

 

チェック(白地)自分のやりたいことをやらせてもらえなかった

チェック(白地)自分のやりたくないことをやらなきゃいけなかった

 

 

そんな人生を歩んでいると

 

 

チェック(白地)自分の想いを通してもいいのかな?

チェック(白地)これってわがままなのかな?

 

 

 

自分と

自分の気持ちに自信がなさすぎて

他人からの言葉で不安になっちゃうんだよね。

 

 

 

自分のやりたいことはやっていい。

自分のやりたくないことはやらなくていい。

 

 

 

他人の言葉で

不安にならない自分になるためには、

自分の気持ちと行動を一致させていくことだよ。

 

 

 

そうすることで

自分に自信が持てるようになる。

 

 

 

何の事情も知らない親戚の言葉に

不安にならない自分になれるよ!!!

 

 

 

まずは、

その一歩を踏み出せたんだから

それでいいんだよー!!!!!

 

 

 

 

おかしいと言われたらそうなのかな・・・と思う

間違ってるんじゃないか・・・と不安に思っていることがある

な方は、こちらをぜひどうぞ。

右矢印不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢