特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修前~ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

 

 

里親になりたい

 

 

これは、夫の夢だったんだよね。

 

 

 

 

人生って、何が起こるか分からないねー。

 

 

 

私が里親になる

なんて今の夫と出会うまで考えもしなかったんだよ。

 

 

 

私は、

2011年に夫を亡くしました。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自己紹介② ~死別・カウンセリングとの出会い・再婚~

クローバー人の死は、特別なんかじゃない。

クローバーかたちあるものは、必ず壊れる

クローバーお墓のこと

クローバー今日は、命日です。

クローバーもうひとつの結婚記念日

クローバー1995年1月17日 阪神淡路大震災から20年・・・ですか。

クローバー阪神淡路大震災、東日本大震災、2つの地震は私の人生の節目でもあります。

クローバー【再アップ】グリーフ(悲しみの反応)との付き合い方 ~「乗り越える」は、ありえない!~

 

 

 

 

失意のどん底にいて・・・、

私の人生で、これ以上の底はない最底辺だと思いたい。

 

 

 

そんな中で、夫と出会いました。

 

 

 

夫は、

私の人生の履歴書を全て受け入れてくれた。

 

 

 

そんな懐が深い夫には、

 

チェック(白地)「里親になりたい」

チェック(白地)「ファミリーホームがしたい」

チェック(白地)「赤ちゃんからの子育てがしたい」

 

という3つの夢を持っていました。

 

 

 

はぁ???

 

 

 

否定的に”はぁ???”って思ったんじゃなくて

こんな夢を持っている人に出会ったことなくて

全くの想定外から出てきた”はぁ???”なのデス・・・。

 

 

 

ファミリーホームって、なんだ?

 

 

 

そんな言葉がこの世にあると

そのときに初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんからの子育て・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

当時、

自閉症スペクトラムくんは中学生。

 

 

 

うーん。

 

 

 

23歳で

自閉症スペクトラムくんを産んで

30代前半から生理不順が続いていたことと

今さら子どもを産むって

マジ考えらんねー。

 

 

 

生後7日以内の自閉症スペクトラムくん

 

 

 

それでも、

私は私を受け入れてくれた夫に

恩返しがしたい

夫の夢を叶えてあげたい

と、思ったんだよね。

 

 

 

んで、

石川県加賀市から

三重県鈴鹿市に引っ越ししてきて

 

 

自閉症スペクトラムくんが

就職して

 

 

鈴鹿市に家を建てるタイミングで

里親研修も受けていこう

っていうことになったんだ。

 

 

 

<関連記事>

クローバー樋口家、家を建てる決断をする。

クローバー結婚記念日です。

クローバー3年振りに、暴れるくらいキレました。キレたのは、息子ではなく、私です。

クローバー今日は、4回目の結婚記念日です。

 

 

 

続きの記事

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~自閉症スペクトラムくんの承諾を得る~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~里親研修後・委託依頼①~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~私の本音と委託失敗~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~出会う~

クローバー特別養子縁組くんを我が家に迎え入れるまで ~名前に込めた想い~

クローバー特別養子縁組くんの実親さんに伝えたいこと

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢