2歳過ぎにやってきた自閉症スペクトラムくんの脱走が止められた脱走対策2つ | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪




息子は、1歳7ヶ月に近い1歳半でようやく歩きました。
 
 
 
で、3日後にはボール蹴ってました(笑)



ヨチヨチ歩きは、しなかったわ。


んで、
2歳すぎから窓からの脱走が始まりました。

 

 

※イメージ画像です。



手先が不器用なのに
この鍵を、上手に開けるんだよねー。
ほそーい隙間からも出て行っちゃうんだよねぇ・・・。

 
 
まさに執念!!!

 

 
そこで、我が家がやったことは、2つ。
 
 
 

 

  ①自閉症スペクトラムくんが手の届かない高い場所に補助錠を付ける

 

 

 

下に付けるタイプなんて

どうにかして開けられちゃうと

元も子もないので

大人だけが手の届く場所に付けることをオススメするよ。

 

 

 

今は、こんな良い感じの補助錠があるんだね。

 

 

 

 

 

我が家の場合は、

自閉症スペクトラムくんが2歳っていったら

約20年以上前の話だし

ビスを使って窓に埋め込むタイプのものしかなかったな。

 

 

 

スマホの操作で

施錠できるタイプもあるみたいだけど

その操作を脱走したい彼らにバレると

これまた元も子もないから

こういうアナログタイプがオススメだわ。

 

 

 

 

  ②自閉症スペクトラムくんに「開かない」と納得してもらう

 

 

 

 

我が家は、このタイプの鍵だったんだけど
この状態になっても「なぜか開かない」ことを
息子の前で見せました。
 
 


息子にも触らせてみて、
「開かない」と分かったときに
窓からの脱走はなくなりました。



 
本人に納得してもらう
ってことがいちばん大切だと思う。







上の方の鍵を自分の締め忘れとかさ、
誰かの締め忘れってあるよね。



そのときに
衝動的に脱走されても
これは仕方のないこと。



子どもを檻にいれておく?
どこかに縛り付けておく?



我が家で自由が保証されないなんて
ありえないないでしょ。



もし、知らずのうちに子どもが脱走して
何かあったとしても誰も悪くないと思う。



そんな事態は避けたいし
自責の念はずっとつきまとうんだろうけど。



でも、それを
他人にとやかくいわれる筋合いはないわっ!!
って思う。




ホントに、
笑えるくらい他人って無責任発言するから
そういう人との付き合いは
こっちから願い下げ♡



知恵をしぼって
安全を確保して
それでも何かあったら
それは仕方のないこと。




この世に
絶対の安全なんかないんだから。









どうしても
何回も脱走してしまうんだったら
最寄りの交番に相談しに行くといいよ。
 
 
 
そうしてたお母さんがいたんだよね。
 
 
 
子どもが何度も何度も脱走して
警察に保護されてることを間近で見てきてて
その度に親御さんが警察に迎えに行ってた。



命に関わることだから
地域ぐるみで取り組めばいいんじゃないかなーと思うよ。
 
 
 
 
ということで、
 
 
チェック(白地)窓に補助錠を付ける
チェック(白地)自閉症スペクトラムくんに納得してもらう
 
 
私がやったこと2つでした。
 
 
 
 
子どもの安全確保について
一緒に考えてほしい・・・
どのように考えて取り組めばいいか知りたい・・・
な方はこちらをどうぞ。
 
 
 
 
樋口ってどんな人?
子育てで大切にしてきたことってなに?
をお知りになりたい方はこちらをどうぞ。
 
 
 
 
 
【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter

三重 鈴鹿 四日市 津 桑名 伊勢 松阪 桑名 名張 尾鷲 亀山 鳥羽 熊野 いなべ 木曽岬 東員 菰野 朝日 川越 多気 明和 大台 玉城 度会 大紀 南伊勢