子どもと向き合う夏休みにする!と決めたら、子どもが読書感想文で学年1位を取りました!【再アップ】 | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪


 
 
 
嬉しいご報告が届きました!!!
 
 
 
 
夏休みの宿題の読書感想文が、学年で1位を取りました!!
 
 
 
 
 

 
なんと!?!?
 
 
 
素晴らしいではないですかぁ~~~♡
 
 
 
おめでとうございますっ!!!
 
 
 
学年で1位を取ったのは、小4の長男くんです。
 
 
 
 
Yさまのお子さんは、
3人いらっしゃり3人とも男子です。
 
 
 
 
3人とも健常のお子さんですが、
長男くんが保育園児だった頃に、
 
 
 
先生から
愛情不足だと言われたり、
グレーじゃないか?と、発達障害を疑われ・・・
落ち着きがなかったそうです。
 
 
 
その当時のYさまは、
とにかくイライラしているものの
子どもとは向き合っていると思っていました。
 
 
 
 
でも、
それは向き合っている【つもり】だったと
当時を振り返っておられました。
 
 
 
 
今年の夏休みは、
【子どもと向き合う夏休みにする】
と、覚悟を決められて、その通りに行動されていました。

 

↑ ↑ ↑

 

 
目的意識を持つ♡最高です♡
 
 
 
 
Yさまは、
このままでは
子どもとの信頼関係を築けないと
危機感を抱いておられなんとかこの状況を打破するべく、
お申込頂きました。




<関連記事>
読書感想文に取り組んでるご報告を受けてました。
 
 
 
長男くんの気持ちに寄り添い
応援する言葉をかけたりして
コミュニケーションをうまく取りながら、進められていました。
 
 
 
それで
学年で1等賞を取ったのです・・・!!!
 
 
 
 
【子どもと向き合う夏休みにする】
この目的意識が、結果に繋がりましたね!!!
 
 
 
 
やりましたねっ♪♪♪
 
 
 
嬉しいよねーーーーーっ♡♡♡
 
 
 
Yさまと
キャーキャー言いながら、喜びを分かち合いました♡
 
 
 
あぁ、幸せっ(*´∀`*)
 
 
 
 
私は何をしたかというと・・・
Yさまの気持ちに
寄り添ったり励ましたりより
よくするためのアドバイスをしたり。
 
 
 
それでも
行動に移すかどうかは
Yさま次第で、
私の言うとおりにしろ!
私の言うとおりにしたら間違いない!!
ってことではないのです。
 
 
 
私に言われたことをコレだ!!と納得して
やってみたら好転した・・・ってことはザラにあるけど、
 
 
 
言われたことを
自分なりにかみ砕いて
そこから自分で考えて
行動に移せることが大切です。


 
 
Yさまが受けたサービスはこちら
 
 
 
Yさまが
どのように子どもと
コミュニケーションを取ってきたかは、次のブログに綴ります。
 
 
 
<続きの記事>
 


 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter