子どもからの反応が薄くてツラい!の乗り切り方2選 | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪




チェック(白地) 話しかけても、無視される
チェック(白地) 抱っこして大好き♡ってギュッとするけど、ギュッってされることはない
チェック(白地) 愛してるよ~って表現するけど、知らん顔される
チェック(白地) ピューって行っちゃうから追いかけるけど、追いかけられることはない
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもからの反応が薄い。
もしくは、無い。
 
 
 
めちゃツラい。
 
 
 
だから、
やれてる感がなくて
”足りない”って思って
どんどんどんどんやっちゃう。
 
 
 
 
 
それでも反応が薄いし
子どもが何か出来るようになるまで、めちゃめちゃ時間がかかる。
 
 
 
 
さらに
このままで大丈夫なのかな・・・
他にやれることないかな・・・
でもこれ以上何かやるのはしんどいな~・・・
で、余計に不安が募っちゃう。
 
 
 


そんなときに、
私はこう思って切り抜けてたよ。
 
 
 
 
①私が息子にしていることは、私がやりたいことだから、それでいい
②いつか何かしらで成長した姿が見られれば、それでいい
 
 
 
詳しくみていきましょー!
 
 
 
 
 

  ①私が息子にしていることは、私がやりたいことだから、それでいい

 

 

 

子どものため

子どもを伸ばしたい

そう思っていろいろやってるけど・・・

 

 

 

チェック(白地) 子どもの反応を期待して、でも期待通りじゃないから苦しくなってしまう
チェック(白地) 子どもの反応が薄くて他者意識が芽生えてくれるのかな?と不安になってくる
チェック(白地) 子どもの反応が薄いのは私が何か間違ってるから?と思う
チェック(白地) 子どもの反応が薄いと母親として満たされない・・・
などなど・・・
 
 
 
自分の不安を子どもで払拭しようとするから苦しいの。
 
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
自分のしてること、
自分の気持ちを
子どもに分かってもらいたくて
でも分かってもらえてるか分からない。
 
 
 
ここに苦しみがある。
 
 
 
子どもに認めてもらうんじゃなくて
自分で認められるようになれれば
苦しさはなくなる。
 
 
 
不安を安心に変えられる仕組みはこちらの記事で詳しく書いてるので、よかったらどうぞ。
 
 
 
 
子どもが親に何かされてイヤだったら
パニックになったり癇癪起こして知らせてくれる。
 
 
 
でもさ、
そうじゃないんだったら
別に子どもが迷惑がってないってことだから
そのままやり続けてもいいんじゃないかな、と思う。
 
 
 
 
 
私が息子にしていることは、私がやりたいんだから、それでいい
イヤだったら何かしらでお知らせがくるし、
そうじゃないんだったらそれでいいってことだな。
と思ってたし、今もそう思ってるよ。
 
 
 
 
 
 

 

  ②いつか何かしらで成長した姿が見られれば、それでいい

 

 

 

ひとつの行為に対して
そのままの行為で対等に、ではなく
別の行為や成果で還ってくれば、いいや♪
 
 
 
 
たとえば、
話しかけてるけど
言葉として返ってこなくても
クレーン現象でもいいや、とか
身振り手振りでもいいや、とかね。
 
 
 
 
<関連記事>
 
 
 






発達障害児の子育てって・・・
 
 
 
【やれてる感がない】ことを
どのように捉えて、切り替えるのか?
 
 
 
 
が、
明るく楽しい子育てになるか
暗くてツラい子育てになるか、の分かれ道だと思うよ。
 
 
 
 
子育てって
本来は、楽しいモノのはず。
そうじゃないと、地球は滅ぶからね。
 
 
 
 
日本の人口が減っているのは
子育てを苦しみだと思ってる人が多いだからだ、と私は思ってる。
 
 
 
 
 
自分の捉え方次第で
どうとでもなるんだから、できるだけ楽しくなるような方向にもっていきましょ♪
 
 
 
 
子どもからの反応が薄くて
ツラいな~と思ったときは・・・
①私が息子にしていることは、私がやりたいことだから、それでいい
②いつか何かしらで成長した姿が見られれば、それでいい
で乗り切ろう♪




子育てにおいて
何を大切にしてきたのか知りたい、
先輩お母さんのお話を聞いてみたい、
これから先の子育ての見通しをたてたい、
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
苦しくなったとき、不安になったとき
安心に変える考え方や捉え方を知りたい、
やってることをそれでいいのか客観的な意見をもらいたい、
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
自分の不安を子どもで払拭する自分をやめたい、
自分が思った通りのことを子どもにしてもらいたくて、それが叶わず苦しい
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 


 
【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter