自閉症スペクトラムくんの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪






子どもの発語が(少)ないときに、私がやってきたこと

 

 

 




それは、実況中継。



歩くのが遅い、
視線が合わない、
指さししない、などと合わせて気になるのが



発語の遅さ



では、ないかな。



他の子は、
ママやパパなど
それっぽい言葉を話しているのに、我が子は全然・・・。



このまま話してくれなかったら、どうしよう・・・。



息子は、クレーン現象はあった。



(クレーン現象とは、
欲しいものがあると、相手の腕をもって、欲しいものを取ろうとしてもらおうとする行動)



「そういうときは、
”ジュース取って欲しいんだね”など、
要求や行動を口に出して言えばいいのよ~」



と、療育の先生に教えてもらったんだよね。



そうなのね!!!



そこから、
何かにつけてモノの名前や行動、
そこに見合った気持ちを口に出していたんだよね。



そしたら、半年後・・・


いつものように買い物に出かけたときに



「あー・・・、きー・・・・」と、
飛んでいる飛行機を指さしして言ったの!!!



 

 



そこから言葉が出るわ、出るわ。



小学校入学のときに、
先生に「息子くんは、モノの名前をよく知っているね」と
おっしゃっていただけた。



何か出来ることないかな?と思っているのであれば、是非ともチャレンジしてみてね!




あ。



決して、
言葉が出ないのは親のせいではないから!!!
子どもの成長段階なだけだよ~!!!
 
 
なかなか成果が出なくて
焦ったり迷ったり
自分を責めたりしなくていいからね。



一度、
亡き夫に
私の話しかけが足りないからだ、
と言われたことあるんだけど……


普段から子どもの世話してないくせに
知ったような口きくんじゃねぇよ!!!


どっからそんなことを仕入れてきたんや!?
腹立つ~~~!!!


って、
思ったから
ぶちギレて夫を睨み付けて
しばらく無視したことある。






そんなことしてきた私だけど
良かったら何かのタイミングで
会いに来てね~!
 
 
どんなことを大切にして子育てしてきたのか知りたい
子どもを伸ばしたい
先輩お母さんの話を聞いてみたい
な方はこちらをどうぞ。
 



今の生活で、具体的にやることややめることのアドバイスがほしい
な方は、こちらをどうぞ。
右矢印小さな悩みの種を摘んで自立した子どもに育てる子育てサポート



 
【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter