発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!! | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、親と関わるとしんどくなる…。
なんだか生きづらさを感じる…。
子育てが分からない…。
そんな隠れ毒親育ちのための情報発信中。
25歳/知的あり自閉症、5歳/特別養子縁組の子育て中♪


 



発語がない時期、けっこうツラいよね。




歩ける?の
次の時期のモンモン期かなー、と。
 
 
 
 
 
 
発語は、
成長のバロメーターなところがあるからね。
 
 


チェック(白地)いつになったら話せるようになるの?
チェック(白地)このまま話せないんじゃ・・・
チェック(白地)めちゃくちゃ心配で、話してくれるのを今日か、明日かと待ちわびるー!!
チェック(白地)周りからのいつ?って期待やプレッシャーもあって・・・
 
 
 
 
けっこう、しんどい時期だよね。



<関連記事>




息子は
初めての発語は、
3歳手前だったかなー?
 
 
 
発語も個人差がありまくりだからね!



おおよその目安にして欲しいなって思います。
 
 
 

発語がない時期でも
息子との意思疎通は、なんとなく出来てました。
 
 
 
 
なぜなら・・・
 
 
 
表情、仕草、行動の非言語での表現をキャッチしてたから。
 
 
 
 
 
 
 
表情
 
 
 
 
発達障害児は、
基本的には表情は硬いよね。
 
 
 
 
でもね、
どんな子でも【快】・【不快】の表情は、あるんだよ!!!!!
 
 
 
その表情で、
気持ちを推し量ることが出来ました。
 
 
 
 
仕草
 
 
 
 
触ったり眺めたり。
 
 
 
投げたり(笑)
 
 
 
 
イヤなものは、
絶対に触らないだろうから
触るモノには、多少なりとも興味あるんだなーと思ってみてました。
 
 
 
 
行動
 
 
 
 
息子の場合は、
クレーン現象があったから助かりました。




※クレーン現象とは、欲しいモノがあったら、
  他人の手をそこに持って行く現象のこと
 
 

 
要求を分かりやすく
教えてくれるし、分からなくてパニックになるよりも
めぇーーーーーーーーーっちゃ、ラク♡
 
 
 
 
冷蔵庫に入ったジュースが
欲しいときには、私を求めて抱っこをせがむし、ラッキー♡
 
 
 
 
本当の意味で
母親を求めてるワケじゃないけど
私にはクレーン現象は有り難かったよ♪
 
 
 
 
 
こんな感じで
発語が無い時期を過ごしてたんだよね。
 
 
 
 
 
そんな時期を経て
ある日、突然の言語が出始める・・・!!!
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
 
9月に行った
PECS研究会の発表会で
(いつもお世話になっている石井先生の発表があったのよ~)
 
 


三重病院小児神経科 高橋Dr.が
「人から何か伝わるときは、言語2~3割、非言語7~8割である」
みたいな感じのこととを、おっしゃったんですね。
(私はこのように捉えました。間違ってたらごめんなさい!!)
 
 
 
 
この比率は
科学的に証明されているそうな(*゚д゚*)
 
 
 
 
これを聞いたときに
私は発語がない時期の子育てを思い出したんだよね。



あ~、私は
7~8割をキャッチしてたんだな、と。




発語がないから
問題行動に発展するときも、あるよねー。
 
 
 
自分の気持ちや考えを
口に出せないから行動に出るしかない。
 
 
 
それが
相手への他害だったり
衝動的な行動で自身に危険が及びそうな行動だったり。
 
 
 
それを
子どもの発語がないからだよね~
で済ませてしまうのは、もったいないっ!!!
 
 
 
相手への他害は、
減らしていかなければならない行為だよ。
 
 
 
言語としての表現だけが
子どもを知る手立てではないんだよ。
 

 

 
 
発語がない時期は、7~8割の非言語に着目することで、子どもへの手立てが見つかるよ!!!
 
 
 
 
そうやって非言語に着目する習慣をつけておいたら
発語が出たあとも思春期でも子どもを知る手立てに
大いに役に立つよ♪
 
 
 
 
非言語こそ、

人としての本音が表現されるんだよ。

 
 
 
 
子育てにおいて
基本的をおさえておきたい、
先輩お母さんの話を聞いてみたい、
な方はこちらをどうぞ。
 
 
 
 
自分に必要なことだけを知っていきたい、
困ったときにアドバイスをもらいたい、
な方はこちらをどうぞ。
 
 
 
 
子どもの行動が理解できない・・・
発語がないことにとても焦ってこの先不安でいっぱい・・・
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
 
 
【人気記事】

クローバー大嫌いな母から連絡があるとどうしていいか分からず、善処が知りたい!

 

クローバー子どもと信頼関係を築く、とはどういうことか分からない・・・

 

クローバー私の根底にある毒親(毒母)の問題を少しでも解決したい ~カウンセリングご感想~

 

クローバーきょうだい仲良くしなさい ~毒親の呪いの言葉シリーズ①~

 

クローバー母親が我慢することで家族がうまく回っているケース

クローバー自閉症スペクトラムくん、1人で三重県→石川県の1泊2日ドライブ旅行の成功と失敗①~プロローグ~

クローバー夫にイライラ・・・母と関わりたくない・・・感情のコントロールがきかない・・・どうすればいい?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter