保育園の行事が終わりましたが、去年より落ち込むことはなかったです! ~ご報告~ | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪




不安を安心に変えて生きやすくするためのカウンセリング
を受けてくださった方から嬉しいご報告がありました!!

 
 
 
 
 
 
園児のお子さんをお持ちのママさんから。
 
 
 
先日、
園での行事があり
お子さんは練習で、
ストレスが溜まった様子を心配されてたんだよね。




また、
ママ自身は・・・
 
チェック(白地)うまく出来ない子どもを見て、落ち込んだらどうしよう
チェック(白地)子どものありのままを受け入れてないことを、情けなく感じる

と思われて、不安そうだったんだよね。
 
 
 
 
<関連記事>
 
 
 
でも、
いざ行事が終わると、
 
 
 
出来ないところが気にならない
と、言えばウソになるけど
それでも
楽しんでいたようだったし
最後まで頑張り抜いてくれました。
 
 
 
すごい頑張ってたなと思いました。
 
 
 
そして、
今回は去年より落ち込むことはなかったです!
 
 
 
不思議と落ち込んでないです。
 



と、
ご報告、してくれました!
 
 
 
 
 
ありがとうございます♡








ママさんは
本当に頑張り屋さんで
頑張り屋さんすぎて
子どもの目標設定が高くなる傾向にあり
 
 
 
他の子に
追いつかせようとする
差を埋めようとする、ということをメインで子育てされてました。
 
 
 
 
 
それは
自分や子どもの頑張りを、自分で認められていないから。
 
 
 
周りと同じが良くて
そこから外れてしまうのは、いけないこと!!
周りと同じようにあるべき!!!
 
 
 
と、ガチガチの思考でした。
 
 


それが
継続したカウンセリングで
自分を認められていけ、少しずつ柔軟な考え方に変わっていけたんだよね。
 
 
 
子どもの目標設定は子ども目線で設定し、
子どもと自分の頑張りを、認めてあげられるようになったよー♪
 
 
 
 
 
子どものありのままを認めることが出来た!!!
 
 
 
 
 
”人と違う”ということを、
発達障害児たちは敏感に感じ取っているけど

【ありのままを愛してくれている安心感】によって

子どもは安心して”自分らしく”生きていくことができる。
 
 
 
 
 
安心感を得ている子どもは、
 
チェック(白地)なんでもチャレンジしようという気持ちが育つ

チェック(白地)挫折したとしても、気持ちの切り替えが早くなる

チェック(白地)環境の変化に強くなる
チェック(白地)勉強に意欲を見せる
 
こんな風に育っていくよ!!!
 
 
 
 
私のカウンセリングでは
一人では
なかなか気づかない思考のクセを
私と二人で確認し、認めていくことで
目の前の子どもの捉え方を変えていくことができるよ。
 
 
 
 
今までの子育てと違う心で、子育てができるようになるよ♪



自分の頑張りを認められるようになりたい
子どもの頑張りを認められるようになりたい
落ち込む時間や回数を減らしたい
な方は、こちらをどうぞ。
 
 
 
 
 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter